Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ


連合軍戦績NM★バタリア丘陵〔S〕
05:00
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

戦績NMバタリア 

★連合軍戦績NM バタリア丘陵

・Shredded Labelの場所
 K-7

戦績NMバタリアマップ

・LV75制限

・18人まで

・敵
 ボス  Scythefang Liger(トラ)1体 
 雑魚 Tusked Tigon(トラ)6体 

 ボス+雑魚特殊技
 咆哮 敵中心範囲 セミ貫通 麻痺
 クローサイクロン 前方範囲ダメージ セミ複数消費 2回攻撃
 レイザーファング 近接単体ダメージ セミ1枚消費 距離をとれば不発

 ボスのみ使用特殊技
 咆哮(連続) 敵中心範囲 セミ貫通 麻痺
 魂の咆哮 敵中心範囲 セミ貫通 アムネジア

※ボスの咆哮は連続で数回〜10数回ほど使ってきます。
 使用中はその場からボスは動きません。
 咆哮使用後に、必ず特殊技を使ってきます。
 使ってくる技はクローサイクロン、レイザーファング、魂の咆哮
 この3種のいずれか。2種だけと書かれている所もありますが
 魂の咆哮の使用も確認しましたので3種だと思われます。

・編成
 ナ/忍 モ/忍 赤/黒 吟/白  

・作戦
 ここは戦績NMの中で少人数でも比較的楽にやれるところのようです。
 何度かきているのですが、
 編成ミスで1度敗退したこともあります。
 
 敗退時の編成 ナ/忍 モ/忍 赤/白 黒/白
 黒/白、赤/白では寝かせが厳しく
 起きた5匹の雑魚に黒がやられ、赤1人では寝かしようがなく全滅。
 見学者もいてとてもハズカシー思いをしました。

 これを踏まえ、今回は赤/黒と吟/白になりました。
 大正解の編成で、寝かせスムーズにいきました。

戦績NMバタリア2

 モンクが沸かせ雑魚を洞窟外に誘導した後
 赤がスリプガで寝かせます。
 そのまま赤はスリ2で上書きしつつ寝かせ維持に集中。

 モンクは1匹づつ抜いて離れた場所で倒します。

 詩人が起きた雑魚をララバイ寝かせ、赤はスリ2で上書き。
 
 ナイトとモンクのパラナ、モンクへの回復は詩人。
 麻痺に巻き込まれるので歌はすべてピアニッシモで。

 赤へのバラはナシ。

戦績NMバタリア3

 ボスはナイトが洞窟内で維持。
 連続咆哮がきたらボスは動かなくなるので
 ボスから距離をとって避難。
 わざわざ側で麻痺ってる必要はないです。
 咆哮後に向こうから来てくれます。
 咆哮後の特殊技に備えてセミは張りなおしておくといいです。

 雑魚の処理が終わったらナイトとモンクでボス。

戦績NMバタリア4

 ここからは咆哮がきても避難はしません。

 詩人も手が空くのでパラナ連打。
 回復はナイトがしますので、赤はもう用済み。
 応援しておくといいです。

・戦利品

戦績NMバタリア戦利品

Treasure Cofferに、バンパイアジュースが入っていた!
Treasure Cofferに、魔銅鉱が入っていた!

Treasure Cofferに、木霊の根が入っていた!
Treasure Cofferに、Hポーションタンクが入っていた!
Treasure Cofferに、クロマ鉄鉱が入っていた!
Treasure Cofferに、アダマン板が入っていた!

モンクさんが高額品お持ち帰りしました。ハゲめ


押してほしいニャー♪



| 2009.06.10 Wednesday | 連合軍戦績NM | comments(0) |

連合軍戦績NM★ロランベリー耕地〔S〕
05:50
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

戦績NMロラン1

★連合軍戦績NM ロランベリー耕地

・Shredded Labelの場所
 F-9(池のほとり) 

戦績NMロランマップ

・LV75制限

・18人まで

・敵
 ボス  Gummy Guillaume(スラッグ:なめくじ)1体 
 雑魚 Kloesse(リーチ)6体 

 ボス特殊技
  ピュルラントウーズ 前方範囲  セミ貫通 水属性ダメージ HPmaxダウン、バイオ 
  ファスカスウーズ 前方範囲 セミ貫通 装備解除、装備変更不可 ヘヴィ
  コローシブウーズ 範囲 セミ貫通 水属性ダメージ 攻撃力ダウン、防御力ダウン 
  ミュシラジナスウーズ 範囲 セミ貫通 装備解除、装備変更不可、ヘヴィ
                      HP25%以下になると使用 

 水に耐性。水属性は吸収します。
 ボスはプレイヤーに重なるように動いてきて重なると静寂、毒、アムネジアになります
 ボスから離れると回復

 雑魚特殊技 
 リジェネレーション 敵単体 リジェネ
 MP吸収キッス 単体 セミ貫通 MP吸収
 TP吸収キッス 単体 セミ貫通 TP吸収
 ドレインキッス 単体ダメージ セミ1枚消費 HP吸収
 ブレインドレイン 単体 セミ1枚消費 INTダウン
 吸着 単体ダメージ  セミ1枚消費 スタン
 アシッドミスト 範囲 セミ全消費 攻撃力ダウン
 サンドブレス 前方範囲 セミ貫通 暗闇

・編成
 ナ/忍 竜/忍×2 黒×3 召/白 コ/白 白/学

戦績NMロラン2

・作戦
 ボスはとにかく状態異常が多く、装備解除の技も使ってくるので
 基本マラソンします。

 雑魚が全て終わるまではナがマラソン。
 白はナの補助。

 ボスのタゲがかなりゆるいので
 ナイトには雑魚担当班は極力手出しをしない。

 マラソンは池の周りを使います。
 邪魔にならないよう雑魚は池から離れたところでやります。

 ボスは頻繁に立ち止まって特殊技を使おうとします。
 このときもタゲが切れやすくなるので
 特殊技のギリギリ範囲外で追いついてくるのを待ったほうがイイです。 

 雑魚は黒が寝かせ、一匹づつ倒していきます。

 雑魚が終わったらボスは黒の精霊と、召喚獣で削っていきます。
 水属性は吸収されてしまうので注意です。
 ナイトマラソンからタゲを取った人がランナーに変わります。

 ボスはプレイヤーに重なるようににじり寄ってきて
 重なると静寂、毒、アムネジアにざれます。
 ボスから離れると静寂とアムネジアはすぐ回復しますので、
 くっつかれたらすぐ逃げるようにします。
 毒は離れた後回復に10秒ほどかかりました。
 この重なる行為ですが、タゲをとっていなくても
 進行方向上にいるPCには無差別で寄ってきます。

戦績NMロラン3

 HP25%までは前方範囲のファスカスウーズを使用しますが
 HP25%以下になると全方向範囲のミュシラジナスウーズに変わります。
 これは範囲が前方から全方向に変わるだけで効果は同じ
 裸にされてしまう大変エロイ技です。
 ただし、ファスカスウーズはしばらくすれば効果が切れます
 ミュシラジナスウーズは戦闘が終わるまで治りませんので
 HP25%以下になったら離れておくほうがいいかもしれません。

 決して『裸になって何が悪い』などと叫ばないようにしてください。
 もう旬はすぎています。

戦績NMロラン4

 他にも色々状態異常が満載なので白がいますと、
 ミゼリエスナで複数の状態異常を一気に治せていいかもです。

・戦利品 
戦績NMロラン戦利品

迷わず店売りです。11792円で売れたそうです。


押してほしいニャー♪



| 2009.05.23 Saturday | 連合軍戦績NM | comments(0) |

居待月に行く戦績NMジャグナー
04:00
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 居待月に連合軍戦績NM ジャグナー森林 へ行ってきました。

居待月ジャグナー1

・月齢   

        新月   三日月   七日月   上弦の月   十日夜   十三夜   満月
 サモエド→チワワ→柴犬→シェパード→ドーベルマン→土佐犬→母

  満月 十六夜  居待月  下弦の月 二十日余月 二十六夜 新月
     母→土佐犬→ドーベルマン→シェパード→柴犬→チワワ→サモエド                        
                      ↑ココ     
                                 
 
                                サモエド

                

・構成
 ナ/忍 暗/忍 侍/忍 赤/黒 白/忍 の5人
  ※当初4人で、赤&白も殴る予定だったので白/忍。
  お寿司を食べたところで暗さんin
  5人になったので殴り中止で涙目でした。

◇月齢による敵の状態
 居待月ということでノール結構強めです。

◆雑魚
 攻撃間隔⇒速め
 一撃⇒100〜150前後
 回避⇒多少高め
 命中⇒多少高め 
 カウンター率⇒高め
 体感ですがクリティカル率多かったかもしれません。
 弱体⇒影響なし
 寝かせ⇒スリプルはハーフ有 リポーズは影響なし
 プリナルーンエンブレイス1/3ほどの回復量(1950〜1650ほど)
 コールオブザムーンによるひるみは特に他月との変わり体感出来ず。

◆ボス
 攻撃間隔⇒速め
 カコフォニー 敵単体  ヘイスト かまえる 2足時使用
 これの使用時は百烈拳状態に。
 スロウ2上書きされました。
 一撃⇒ナイトで50〜100前後 侍&暗150〜200前後
 回避⇒多少高め
 命中⇒高め
 カウンター率⇒かなり高め
 弱体⇒影響なし
 プリナルーンエンブレイスの回復量6001
 アシュラクロー 命中威力共に高いです。
 侍が1365ダメージで即死。

★ボス雑魚の詳細は連合軍戦績NM★ジャグナー森林〔S〕で書いてあります。ご参照下さい

居待月ジャグナー2

・作戦
 5人で戦闘ということなので白も寝かせに参加
 ボスの維持はナイト一人で。

 暗が沸かせ→赤のスリプガ→ナイトがボス抜き。引っ張って維持。
 白と赤でプガに上書きしつつ管理。

 ※寝かせ役にナイトは絶対に手出ししないこと。
  敵がバラけると寝かせ管理がおかしくなります。
  それと、起きた敵がナイトに向かうと
  ナイトのセミが消費されてしまって危険。

 暗と侍で雑魚を処理。
 雑魚が終わったらボス。全力で攻撃だ。

 ボス強かったです。
 プリナルーンエンブレイスの回復量半端なかったです。
 アシュラクローも脅威レベルになってました。
 5人で20分ほどで勝利。4人だと時間切れになっていたかもです。
 野良や少人数では、この月齢は厳しいものがあるかもしれませんです。

・戦利品
居待月ジャグナー戦利品


押してほしいニャー♪



| 2009.05.12 Tuesday | 連合軍戦績NM | comments(0) |

連合軍戦績NM★パシュハウ沼〔S〕
04:22
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

戦績NMぬま1


★連合軍戦績NM パシュハウ沼

・Shredded Labelの場所
  G-8

戦績NMぬまマップ

・LV75制限

・18人まで

・敵
 ボス  Groot Slang(ぺイスト)1体 
 雑魚 Poison Peiste (ぺイスト)6体 

 ボス+雑魚 特殊技 
  グリムグラワー 前方視線範囲 セミ貫通 目が赤く光り光線が出る 視線を合わせると石化 
  デルタスラスト 単体ダメージ セミ複数消費 悪疫 3回攻撃 
  トーピファイングチャージ 範囲 セミ貫通 麻痺 
  リガージテーション 範囲ダメージ セミ貫通 バインド ノックバック

 ボスのみ使用
 アクアフォーティス 範囲ダメージ セミ貫通 毒 ノックバック
  カルシファイングミスト 範囲水属性ダメージ セミ貫通 徐々に石化(20カウント後石化)

・編成
 召/白 侍/忍 暗/忍 赤/黒 コ/白 白/忍

・作戦
 敵はボスも雑魚もペイスト。

 ボスは通常攻撃のかわりに、アクアフォーティスという範囲攻撃を使います。
 ダメージ+ノックバック+毒。

 ナイトでは維持が厳しいので召喚獣を盾として使います。
 水属性の技なので使う召喚獣はリヴァイアサン。

 開始前に召喚獣を出しておくと沸かせ時に消えてしまうので
 戦闘開始してから召喚すること

 暗が沸かせ→赤がプガ→召喚→ボスにリヴァイアサンのスピニングダイブでタゲを取る。
 雑魚は沸かせた場所で戦闘。

 ボスは範囲攻撃なので離れたところに誘導して維持します

戦績NMぬま2

 ↑の写真のようにかなり距離を離しても大丈夫です。

 誘導終えたらリヴァイアサンはそのまま戦わせておき、
 召喚士本人は雑魚の戦闘場所に戻ってきてリフレ、ロールを受ける。
 召喚士のMPがキモになるので、ケアル等余計なことはしなくて
 リヴァイアサンの維持に集中。
 MP足りなくなると困るので、スピニングダイブは基本最初だけで
 リヴァイアサンのHP減ってきたら湧水でこまめに回復。

 リヴァイアサンの維持に必要なMP 
 召喚獣維持 13/3秒 装備等でうちの召喚士は 6/3秒
 湧水 MP99 
 スピニングダイブ MP164

 リフレ、エボカー、白のデヴォを受けてMPは間に合いました。

 ボスを維持している間に雑魚を一匹づつその他のメンバーで処理します。

 白/忍も寝かせに参加。2〜3匹ほど管理。

戦績NMぬま3

 雑魚処理が終わったらボス。

 ノックバック対策として↑写真のように壁を背にするといいかもです。

 ボスはHP2割切ると、カルシファイングミストを使ってきます。
 範囲水属性ダメージ セミ貫通 徐々に石化。

 完全に石化するまで治癒魔法は効きません。

 HP2割に近づいたらバウォタラを切らさないこと。
 雑魚ボス共に状態異常が鬼のようにあるので分担して治すといいです。
 白1人では間に合いません。

・戦利品 

戦績NMぬま戦利品1

戦績NMぬま戦利品2

店売りコースですヽ(`Д´)ノ

これで戦績NM75制限は全てやり終えました。
60制限のも行ってみたいです。


押してほしいニャー♪



| 2009.05.11 Monday | 連合軍戦績NM | comments(0) |

連合軍戦績NM★メリファト山地〔S〕
05:38
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

戦績NMメリファト1

★連合軍戦績NM メリファト山地

・Shredded Labelの場所
  I-8

戦績NMメリファトマップ 

※リコールメリファからが近くて便利です。

・LV75制限

・18人まで

・敵
 ボス  Brummbar(ナット)1体 
 雑魚 Brummer (ナット)6体 
 
※名前が似ててとても紛らわしいです。大きさが微妙に違いますが
 すごくすごくわかりにくいです。

 ボス+雑魚 特殊技
  エメティックディスチャージ 範囲 セミ複数消費 かかっている弱体効果複数をPCに付与
  インシピッドニップ 単体ダメージ セミ1枚消費 
  シミサインディスチャージ 範囲 セミ貫通 スロウ 
  パンデミックニップ 単体 セミ1枚消費 かかっている弱体効果1つをPCに付与
  ボンビレーション 範囲 セミ貫通 TPが0になる 

・編成
 ナ/忍 暗/忍 詩/白 モ/忍 侍/忍 学/赤 黒/白+コ/白

戦績NMメリファト2

・作戦
 雑魚ナットは睡眠耐性あり。
 闇睡眠だけでなく光も耐性持ちます。
 ララバイ3回ほどで寝なくなりました。

 なので雑魚処理を素早くできるかどうかが大事のようです。
 
 暗があドレスパをして沸かせ、雑魚を黒の印スリプガ2で寝かせ。

 ボスはナイトが抜いて岩の周りを回ってマラソン。

 その間に雑魚を一匹づつ処理。
 プガが切れたら詩人がトルチン達ララバイで引き継ぎます。
 起きたら即寝かせないと黒が死んでしまうので
 90秒きっちりで発動できるように。

 エメティックディスチャージはボスのみ。
 かかっている弱体効果を複数PCになすりつけます。
 なすりつけ分のセミも消費されます。

 雑魚はパンデミックニップ。なすりつけるのは1つのみ。
 セミも1枚消費されます。

 これがとてもとてもウザイですが、ナットは強いので
 弱体は入れて、異常は治して戦います。
 白、学がいると対処が楽だと思います。

 ボスは通常攻撃も痛く、隔も速いので維持はマラソンが○

 寝かせ担当の黒、詩人には出来るだけケアル等はしないほうがいいかもです。
 耐性のある敵なのでバラけさせてしまうと危険だからです。
 今回ナイトが黒にケアルしたところ
 起きた敵がバラバラになってしまい、寝かせがうまくできませんでした。


 ここは編成もヘイストのあるジョブや範囲状態回復の出来るジョブ
 火力のある前衛など良編成がいいです(´;ω;`)
 2アビも念頭に入れてやらないとキツイです。

・戦利品

 戦績NMメリファト戦利品1

戦績NMメリファト戦利品2

 あまりうまみがないトコかもです。もう来ないかも・・・



押してほしいニャー♪



| 2009.05.03 Sunday | 連合軍戦績NM | comments(0) |