Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ


亡者の祭典 黒太子
20:30
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 こんばんは(*__)またまたお久しぶりです。

 うちのサーバーで今年初めての黒太子が発生したので
 強欲LSのみんなと行ってきました。
 月木土で全8戦したのかな。
 今回も精霊PTでやったのですけど
 少し作戦をかえてみました。

 黒太子

 黒PTの場合、普通開幕は時間を決めて
 サンダー4などを撃って雑魚を沸かせますよね。
 着弾に合わせて赤や学が雑魚をプガで寝かせます。

 必然的にこの方法だと広場で雑魚管理することになります。

 これだと雑魚がボスマラソンにちょっと邪魔になったりします。
 起きた雑魚に黒さんsが殴られることも。

 この事態を解消すべく、黒さんが安全にマラソンができ
 寝かせ管理もやりやすくなる方法をAさんが考えてくださいました。
 
 中に入って準備ができたら
 赤/黒1人が広場に行き、他のメンバーは広場前の通路に待機。
 赤の印グラビデをボスに。
 雑魚が沸くのでそのまま赤は通路にダッシュします。

 グラの入ったボスは黒さんsが精霊で引継ぎ
 広場で普段通りマラソンで倒します。

 黒太子

 雑魚3は通路に誘導したら寝かせ担当がソコで管理。
 雑魚黒からMPが吸えるので
 できるだけ通路でも広場に近いトコに寝かせられるといいです。
 黒さんsがちゅーちゅーしにきます。

 通路に寝かせると広場まで距離があるので管理もかなり楽に出来ます。
 わたしみたいなヘタレ赤でもできちゃうんです!
 
 黒太子

 広場に雑魚が行くコトなく終了。ザコメ
 黒さんもやりやすいーと好評でした。

 この作戦いいです。とってもいいんです。
 さすが、Aさん、だてにウンコばかりしてません。

 今回のしのぎはサッシュ3マント2でした。ウマーウマー

 黒太子



押してほしいニャー♪



| 2010.02.21 Sunday | 黒太子 | comments(2) |

わたしを海に連れてって
04:59
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

北グスタベルグ〔S〕の夕暮れ

後ろを振り返ると滝もあって、そちらもキレイです。
過去グスタは夕暮れ〜夜間が見頃。
夜空が紫がかってます。

日中の砂埃っぽくて乾いた感じとは別世界。

グスタの夕暮れ

カンパの合間に撮りました。
敵が橋を渡ってくるのを監視しつつ 2,3匹引っこ抜いて
コソコソ倒します。姑息です。
これもキープになってしまうのかも?隠れたりはしてないけど。

 

黒太子

先週に引き続き今週も黒太子が発生していたので
なんとなく行ってきました。 

赤での出陣が増えました。
今日はじめてコンポージャーというものの存在に気がつきました。
【コンポージャー】 赤魔道士アビリティ Lv60〜
命中up・自身にかける強化魔法の持続時間を延長・再詠唱時間が延長
使用間隔 5分/効果時間 2時間
こんなモノいつの間に('Д')!?とても驚きました。
気がつけよ自分。そして周りも使ってないことに疑問持とうよ。
とても便利なアビでした・・・

大好きなHAGEさんから
寝かせ管理に合格をいただきました。
嬉しくて天に舞い上がりました。
舞い上がったまま、まだ落ちてきていません。いい気分です。 

次回は雑魚を1歩も動かさないくらいの意気込みで頑張ります。

Splitting Heirs

LSの決まり
/hurrayをして武器が高く上がった瞬間に宝箱を開ける。

先週の戦果
全7戦 7勝0敗
マント0 サッシュ6

今週の戦果
全3戦 3勝0敗
マント2 サッシュ0

先週はサッシュ週間。今週はマント週間のようです。  
今週は@2日あるので数回はいけるかも。
値下がり激しいですがいい金策になります。

水着

   今日のAさん ◆◇

Aさんとは毎日メールや電話で連絡を取りあっているのですが
丁度忙しいときにめーるがきまして、
「ウザイ」とだけ返信しましたら
Aさん大変ショックだったようで・・・傷ついたアピールがシツコイ。
わたしが悪いんですけどね。
でも・・・・
もうモグハは勘弁してください・・・・水着を出したので海に行きたいです。      


押してほしいニャー♪



| 2009.06.27 Saturday | 黒太子 | comments(2) |

胃潰瘍だよ赤太子
06:30
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

Splitting Heirs

本日(ホントは昨日)の黒太子2戦
参加者が少なかったので今回も精霊PTでした。
ただ、わたしはまさかまさかの赤魔道士での出動です。 

編成決めたAさん、バッカじゃないの?全滅したいの?
ってくらいわたしの赤はヤバイです。
他ジョブやらせても危険なんですけどね!!

黒太子の赤/黒なんて超重要なのに・・・胃が痛くなってしまいました。

             

編成 
 黒/忍 黒/忍 黒/忍 の3人が削り担当
 学/赤 赤/黒 が雑魚管理とフォロー
 黒さんの2アカでコルセアがロールのみで参加。

もうやるっきゃない状況でした。みんなとても不安だったはず。

Splitting Heirs2

             

わたしの寝かせ用装備はこんな感じ。
 
・ご飯 クリームパフ
・武器 プルートスタッフ + ダークグリップ
・投擲 ファントムタスラム
・頭  デュエルシャポー          
・胴  ワーロックタバード
・手  デュエルグローブ
・脚  ジェットサラウィル
・足  シャドウクロッグ  
・首  インフィブルトルク
・腰  ウィッチサッシュ
・背  プリズムケープ  
・耳  ファントムピアス&ロケイシャスピアス 
・指  オメガリング&バルラーンリング

こんなので寝てくれるか心配でたまりませんでした;;

Splitting Heirs3

             

黒太子での赤のお仕事

BF内に入り、戦闘開始前に自分に強化。
わたしは
リフレ、ヘイスト、ストンスキン、ブリンク、ファランクス、ショックスパイクしました。

黒’sのサンダーが入ったらボスに精霊の印グラビデを入れます。
FCの存在をすっかり忘れ、サンダー着弾前にグラいれてしまいました・・・
ゴメンナサイゴメンナサイ;;
先に入ってしまうと雑魚がわいてしまうので注意なのです。

※寝かせ担当が赤1人の場合は
 先に、サンダー着弾で沸いた雑魚をスリプガで寝かせ
 その後にボスに印グラをいれるようです。
今回は沸いた雑魚の最初の寝かせは学が担当してくださいました。

・・・が、BFに入る前 学者さんから恐ろしい告白を聞かされてまして・・・
『おれ開幕寝かせ巻き込み下手だから
 そこんとこ4649!
(原文まま)

もう緊張で胃の痛みマッハでした。

というコトでグラが入ったら、寝かせ漏らした雑魚を寝かせたり
黒オークにサイレス、モンクにはグラを入れつつ
3匹を管理します。

スリプル   効果時間60秒
スリプガ   効果時間60秒
スリプルII 効果時間90秒

慣れてる方はヴァナ時間を見つつ管理するそうですが
パニック起こしちゃうので体内時間でやってます。
わたしの腹時計、結構正確です。

Splitting Heirs4

3匹だけなのでほぼ問題はないですが
レジられたり、再詠唱が間に合わないときはバインドで足止めしたり。

雑魚は睡眠耐性もつくのですが、前述の装備でぐっすり寝てくれました。
ナイトオークにレジ1回だけ。
バインドで対処中に学者さんがノコノコ近づき殴られてました。

バカメ

管理のコツ・・・になるかどうかわかりませんが

雑魚ナイトにはサイレスを入れないでおくといいです。
そうしておくと、目覚めた雑魚ナイトはまず自分に強化をかけるんです。
ナイトは特性としてレジストスリープもっていますから
レジされやすかったり、ハーフレジで早く目覚めたりしちゃう可能性があるので
その詠唱分の時間で、レジられた場合のフォローが出来ますです。
眠った後にはディスペルでかかった強化は再び消しておくこと。

反対に雑魚黒はサイレスを切らさないようにしておくといいです。
プガでこちらが寝かされちゃったり、毒にされたりで
とてもとてもウザイのです。
起きていられると迷惑なコ NO1 です。

雑魚モンクはただの脳筋ではありますが、
手数が多いのと 起きたら速攻タゲ取り中の人に向かっていってしまうので
寝かせが1テンポ遅れただけで射程外になってしまい
ボスマラソンの邪魔になってしまいます。
寝てる間にグラをかけ出来るだけ切らさないように注意しておきます。

ボスマラソンは家の周りを回って行いますので
寝かせは広場の中央あたりで。
家周りに雑魚が寝ている状況にならないようにしたいです。
かなーりそれが難しくいので精進必要だなーとおもいました。
寝かせ管理は赤が1人でやったほうがやりやすいのかもしれないです。


不慣れでかなり迷惑をおかけしましたが
全滅することなく2戦2勝できました

2回とも箱の開封をさせていただき サッシュ2個だしました。
わたしエライ!



ストレスと緊張による胃の痛みは翌日まで続き
夜までご飯ものどを通りませんでした。
アイスは通りました。おいしかったです。


押してほしいニャー♪



| 2009.06.11 Thursday | 黒太子 | comments(0) |

学者の黒太子
03:00
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 
久しぶりに発生した黒太子、早速2戦してきました。

今回は学者で参加。
学者になるのもすごく久しぶりだったりします。

Splitting Heirs

AFカワイイんですよねパンツがちょっとアレですけども。

             

★本日の精霊用学者装備

 学/忍

・ご飯 → クリームパフ

・武器
 サンダー用 → ジュピタースタッフ + サンダーグリップ
      ドレアス用 → プルートスタッフ  + ダークグリップ
・投擲
 ファントムタスラム
・頭 
 スカラーボード           
・胴  サンダー用 → スカラーガウン
     ドレアス用 → アギュトガウン
・手
  サンダー用 → ヴィシャスマフラ
     ドレアス用 → アギュトブレーサー
・脚  サンダー用 → ジェットサラウィル
     ドレアス用 → アギュトパンツ
・足 
 ゴリアードクロッグ  
・首  サンダー用 → エレメンタルトルクorウガレピペンダント
    
ドレアス用 → ダークトルク
・腰 
 サンダー用 → 雷輪の帯
     ドレアス用 → アギュトベルトor闇輪の帯
・背  プリズムケープ  
・耳  ファントムピアス&モルダバイトピアス 
・指  
オメガリング&ダイアリング

             

★編成
黒/忍、黒/忍、学/忍、学/忍
 この4人が削り担当。
学/赤、赤/黒 こちらが雑魚の維持とフォロー担当。

作戦はいつもどおりに死ぬまで削れ。以上です。

黒太子攻略詳細は以前に書いたこちらになります・・・が参考になるかは知りません。

Splitting Heirs2

作戦に従いガンガンやりました・・・。
SSとる余裕まであります。

Splitting Heirs3

セミも切らさず頑張ってタゲとりました。
逃げ足も軽やかに。

Splitting Heirs4

死にました。『我が人生に一片の悔いナシ』
死に顔けっこう色っぽいです!

これでわたしもお色気キャラになれますよね?アッハーン

死者はでましたが2戦とも快勝(?)

サッシュが1つでました。
明日はナイト盾編成で行く予定です。



押してほしいニャー♪



| 2009.06.09 Tuesday | 黒太子 | comments(0) |

黒太子攻略★脳筋ジャーvs精霊戦隊サンダース
03:20
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


修正後の黒太子攻略です。

黒PT主流になりましたが、ここでは誰でも参加できるような
ユニクロ装備の普通編成での攻略と
黒はないけど学はできるもん;;の
学者混じりの精霊PTでの攻略をご紹介します。

やればできる子LSなんです。

まずはユニクロ戦隊脳筋ジャーから。

※ここでの作戦は主にLSリーダーAさんとハゲ魔道士Sさんが考えています。


Darkheir Grradhod 特殊技
 
・明鏡止水 使用時に以下の台詞

  『惜しい!
     惜しいぞ、虫ゲラ!
     貴公がオークなら部将に加えでやるとごろだ。

・カウンタースタンス[カウンター]ディスペル×フィナーレ×
・バーサーカーダンス[ヘイスト]ディスペル×フィナーレ×
・トルネードエッジ[前方範囲ダメージ HPmaxダウン MPmaxダウン TPmaxダウン]
・ショルダーチャージ[前方範囲/ダメージ 防御力ダウン ノックバック]



【黒太子vs脳筋ジャー】


こちらは修正後すぐの黒太子発生時に行って来ました。

構成 ナ/忍 ナ/忍 侍/戦 赤/白 赤/黒 詩/白
ナ2人はロイエ○

黒太子1

中に入ったら強化などかけつつ奥へ移動。
入り口で戦闘はしません。理由は後ほど

黒太子2

雑魚処理班の赤&侍とボス抜き役のナ1の3人を広場に残し
ボスを横目に左にある井戸のそばでナ1赤1詩は待機

赤/黒が突っ込んで開幕。
ナはボスを抜いて待機の場所まで引っ張ります。

開幕スリプガが来ると危ないので
毒薬飲んでおくのもいいかもしれません。

うちのメンバーはケチなので誰も飲んでいませんでした。

黒太子3

詩人のエレジーが入るとかなり楽になります。
常時エレジー状態をキープできるように頑張るです。

※エレジーについて。
 エチュエチュとスキル重視装備でレジ0でした。
 エチュエチュなしバーサーカーダンス時にかけたものは全レジ。
 自己エチュなめんなよ。 

ナイト×2にかける歌はマーチマーチ。
相互回復が基本のナですが、赤のリフレで十分賄えます。
マチマチでのセミリキャの短縮のほうがバラバラより恩恵が高いです。
リフレがもらえない状況の場合はマチバラがいいかもしれません。
 
黒太子4

ナナではさんで戦闘をします。
基本回復はナナがします。赤詩は回復フォローとイレース。
イレ3とか報告するとやりやすいです。
状態回復は瞬時に行わないととても危ないです。

何故ここまで移動して戦闘なのかといいますと
ショルダーチャージ対策だったりします。
距離補正がありそうなので、ダメーシを最小限に抑えるため
1撃避けの要領で距離をとります。
普通に受けると即死級なので安定して勝つには重要だと思います。


入り口では狭くて避けられないのでスペースのあるこちらに移動なのです。

ショルダー同様にトルネードも後ろに下がってダメージを軽減させます。

カウンタースタンスが来たらすばやく納刀します。
後ろを向く方法だと盾が発動しないので
納刀マクロ用意しておくのがいいかもです。

※参考までにうちのナ2人のHPは 
 ヒュムナ 1457、タルナ 1155 です。HPブースト?なにそれおいしいの?

黒太子5

ボスはこれで問題ないのですが 雑魚処理が必要になってきます。

赤/黒がこれの寝かせに当たります。

寝かせは雑魚の沸く広場に陣取って行います。
寝かせ管理の上手い人でないとグダグダになってしまうかも。
ある程度寝かせたらグラビデを入れて放出させて
雑魚担当の侍に倒してもらいます。

侍は青でも暗でも瞬発力のあるジョブなら何でもよさそうです。
広場からでてきた雑魚をぺちぺち殴りボスの所に辿り着く前に倒すのが理想。

うちのハゲ赤さんは、侍の黙想リキャにあわせて放出していたようです。
モはできる限り寝かせ続けて、ナ黒を放出していました。
寝かせこぼしてモンクきてたけど。

起きた雑魚はボスとヘイト連動でボスのタゲをとっているナに向かってきますので
そこまでに処理し切れなかった雑魚は詩と赤で寝かせて処理待ちします。

雑魚の攻撃でナのセミを減らさせないように。

黒太子6

こんなかんじで危なげなく安定して撃破できました。

装備も確かに大事かもしれませんが、
今の自分たちで勝てる作戦を考えるのが
一番大事だったりするのかもしれないです。

黒太子7

タイムは1戦13〜16分程度でした。


★折込みからは精霊PTでの攻略です


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2009.04.05 Sunday | 黒太子 | comments(0) |