Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ


とある契約 東ロンフォール〔S〕
05:25
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

とある契約ロンフォ

先日ロンフォ〔S〕のとある契約をしてきましたので忘れないうちにメモメモです。

  とある契約〜東ロンフォール〔S〕〜MEMO

      NPCピクシー:J-7
      人数:1PTまで

  敵:オーク(ブタ)
      雄羊×2
      大羊×4
    睡眠:オーク光×闇×
       雄羊光△闇△耐性アリ
       大羊光◎闇◎耐性アリ
    弱体:オークバインド×グラビデ×
            スロウ△パライズ△
            エレジー△レクイエム×スレノディ△
       雄羊バインド◎グラビデ◎
            スロウ×パライズ×
            エレジー×レクイエム×スレノディ?
       大羊バインド◎グラビデ◎
            スロウ◎パライズ◎
            エレジー◎レクイエム×スレノディ?
※5戦しての結果だけなので実は入ったりする弱体もあるかもです。

             

Faytrapper Vashgash
  job;戦士
  DA;あり 

  特殊技
2h:マイティストライク(残HP25%から2回使用)

ショルダーアタック
[近接単体ダメージ セミ1枚消費 ノックバック]
スラムダンク
[近接単体ダメージ セミ1枚消費 バインド]
バトルダンス
[敵中心範囲ダメージ セミ複数消費 DEXダウン]
雄叫び
[敵中心範囲強化 ウォークライ]
バーサーカーダンス(残HP25%から使用)
[敵単体強化 強ヘイスト、魔法防御ダウン]

Faygorger Ram
  
job;戦士
  DA;あり 
  再pop:ナシ

  特殊技
地鳴り

[敵中心範囲 セミ貫通 回避率ダウン ダメージなし]

今回未使用特殊技
大咆哮(雄叫びと連動)
[敵中心範囲 セミ貫通 HPMAXダウン ダメージなし]
ペトロブレス
[前方範囲ダメージ セミ貫通 石化]

Faygorger Sheep
  
job;戦士
  DA;あり 
  再pop:個々で倒されてから2分後にpop

  特殊技
2h:
マイティストライク(ボスのマイティと連動)

シープチャージ
[近接単体ダメージ セミ1枚消費 ノックバック]
頭突き(スラムダンクと連動)
[近接単体大ダメージ セミ1枚消費]
シープソング(バトルダンスと連動)
[敵中心範囲 セミ貫通 睡眠]

※連動とか特殊で確認ができなかったもので
 wikiさんのDATAを引用させていただきました。

             

  特徴
・ボスはオーク。コレを倒せば終了。
・残HP25%から2回マイティストライクを使用。
 バーサーカーダンスも同じく25%以下から使用。
 このとき大羊も連動してマイティ使用確認。
 雄羊は不明。

・ボスの特殊技に連動して雑魚も各特殊技使用。
 確認済
 スラムダンク⇒頭突き(大羊)
 バトルダンス⇒シープソング(大羊)
 未確認
 雄叫び⇒大咆哮
 ???⇒ペトロブレス

・雄羊は再popなし
・大羊は倒してから2分後に再pop
 打ち止めはなし

             

編成:ナ/忍・忍/戦・侍/忍・学/赤・コ/白・吟/忍

事前作戦会議

敵はボスオーク1 凸羊2 子羊4
子羊は、倒しても2分で再ポップ

雑魚を一通り倒し終えるまでボスは近くの柵でナがマラソン
その間に忍侍で凸2>子羊4の順で撃破

ボスのWSに反応して羊はWSを使用
なので、羊掃除しきるまで、ボスは叩かない
注意するのが
バトルダンスに反応して、子羊起きて【シープソング】

羊掃除終わったらボス開始なんだけど
羊が沸いたら、即寝かせ。
そのまま忍侍で撃破
二人は羊倒し>ボス削り>羊>ボス

2分ごとに沸くけど、個別に判定あるから
結構ひっきりなしに行ったり来たりするとおもう

最初に羊殲滅するまでは、ナイト以外ボスに手出しは厳禁
で、ボスなんだけど
バーサーカーダンスで強ヘイストになるなら
だめそうだったら、すぐマラソン
センチとかリアクトで耐えれそうなら、そのまま削る

寝かしは最初だけ学が範囲プルII
その後の寝かせは詩人とコルセアで。
学は白グリで回復に回るから
羊わきに気をつけて。

火力もないと、ボスにまで手が回らないから
詩コは強化もキッチリお願い

今回の作戦は”ペコログ”さんの記事を参考にさせていただいたそうです。
この記事中にリンク張らせていただきました(*__)

             

戦い方は上の作戦会議通り
とある契約ロンフォ
ナイトがセンチネル後沸かせ
まとまった所で学者が範囲スリプル2。

そのままボスのタゲをナイトがとりマラソン
ボスのタゲが微妙にふらついて
時々後衛の所に来てました。
最初の巻き込み時のせいかも?よくわかりません
とある契約ロンフォ
忍侍で雑魚を一匹づつ撃破していきます。
雄羊は起きるの早かったです。
印が使える編成なら最初に印スリプガ2が確実。

大羊も弦を使った場合レジられやすかったです。
バラバラになっちゃったりで広範囲で寝かせたいところですが
管楽器でしっかり寝かせないとかも。
とある契約ロンフォ
学者の範囲グラビデはしっかり入っていました。

雄羊にエレジー1度も入りませんでした。
大羊は弱体どれも通ってたカンジです。

沸かせ前にトルチンで味方歌をかけておけば
序盤の雑魚たちの寝かせに集中できるからいいです。
とある契約ロンフォ
一通り雑魚を倒し終えたらボス
すぐに大羊わいてしまうので火力がほしいとこ。
火力が低いと雑魚処理でボスに辿り着けないです。

雑魚の沸く地点は決まっているので
ソコを見逃さないようによくみて、わいたらすぐ寝かせ。
とある契約ロンフォ
ボスは魔法の通り悪いですが入ります。
エレジーも黒太子以上の入りにくさですが入ってました。
1戦に1,2回くらい。
自己エチュする時間があるならもっとエレジー状態を増やせそう。

HP25%をきった後のボスは凶悪です。
バーサーカーがきてやばそうならマラソンしたほうが安全かも。

今回のタルナイトEさんはエロイですが頼りになる人です。
いやらしくガチってました。
2回ほどお亡くなりになってたけれどエロイからok

シープソング対策で毒薬を飲むそうですが
うん・・・誰も飲んでいませんでした。
全員寝ちゃってヤバイ瞬間もありましたが
なんとか5戦5勝できました。

             

この戦闘方法だと高火力前提になってしまうので
ユニクロ気味だと時間がかかってきつめかもしれないです。
とある契約はどこもある程度以上の火力を求められるので仕方ないのですけど。
なんとかソコを補える方法を(Aさんが)模索してますので
次回新しい作戦でやってみる予定です。

             

戦士斧預けたらフラッシュ+9がつきました。いりません。


押してほしいニャー♪



| 2009.08.21 Friday | とある契約 | comments(0) |

とある契約 ブンカール浦2
11:50
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 とある契約ブンカール

日曜昼にいったブンカール浦〔S〕のとある契約
戦術に納得がいかなかったAさんが練り直し
再度夜にも行ってきました。
凝り性だなあ・・・

         

今回は編成を替え
モ/忍・侍/忍・暗/忍・青/忍・白/黒・吟/忍
アタッカー4、ヒーラー1、寝かせ担当1 という編成です。

ヒーラーは異常回復、ヘイスト、精霊の印が全て欲しいので
白/黒
火力底上げしたいので吟
アタッカーはセミがつかえれば何でも。火力が高いほうがいいです。

         

作戦

アタッカー4名は2組にわかれて
それぞれボスを1匹づつ担当します。
今回は 暗+青コンビががAボス
モ+侍コンビがEボス をやりました。
お互い範囲技に巻き込まれてはいけないので
距離を離して戦います。

ボス2匹はマイティストライク発動中、
パワーアタック連射モードになります。
この間、通常攻撃もしてくることがわかりましたが
パワーアタックのタメが長かったりで
ほとんど通常はつかってきません。
また、他の特殊攻撃はしてこなくなります。

パワーは直撃すれば即死級ではありますが
セミ1枚で回避でき、後ろに下がって不発にも出来ます。

反対にボスの特殊技モリバンドハックとグレイシャルベローは
標的中心の範囲攻撃でセミ貫通
標的に800〜1000ほどのダメージ、
周囲には500前後のダメージ。
さらに状態異常が付加されます。(麻痺、スタン)

マイティー効果時間は45秒間
発動条件はボス残HPが75,50,25%時。
45秒間にボスHPを25%づつ削れば
常時マイティ状態に持ち込めるわけです。

ボスHPは9500ほどだそうです。
45秒間で1人あたり1200削ればいいわけです。
ws2発+通常でノルマクリアってとこ。
ボスはそこそこ固く、回避もけっこう高めです。
完全肉食だと命中が足りないかもです。

先にボスを倒した組はもう一方のボスに加勢。

ヒーラー1ということでMP問題があり
沸かせたあと、いかに速くマイティを発動させるかも大事なので
事前に周囲の敵でTPを貯めておきます。
白のMPが尽きる前にボス2匹を倒し終えるです。

スノールは最初から最後まで寝かせて維持します。
マトモに寝るのは最初の1回だけ。
その後はハーフレジのコがでたりで
維持はかなり難しいです。
ヘイストをきっちりもらい泣きながら寝かせます。
寝ない子はセミで回避しつつ
白とピンポンします。

ここで詩人が沈むとTHE ENDなので死守。

というか、タイムアタック戦になるので
誰か1人でも死んでしまうと厳しいです。

ボス2匹を倒せば終了。スノールは消えます。

         

かなり綱渡り的作戦ではありますが
戦闘時間5分ほどで一番楽なやり方かもです。

ブンカール、付与が前衛的な効果が多いのかな・・・?
水ダメージ+15とかそんなんしかつきませんでした。


押してほしいニャー♪



| 2009.08.03 Monday | とある契約 | comments(0) |

とある契約 ブンカール浦
22:20
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

★5つのブンカールで5戦してきました。
初挑戦でけっこう大変でした;;
2戦敗退、そのあと3戦成功です。

とある契約ブンカール

  とある契約〜ブンカール浦〔S〕〜MEMO

      NPCピクシー:H-9
      人数:1PTまで

  敵:ギガース(巨人)×2匹
      スノール×4+∞
    睡眠:巨人光×闇×
       スノール光△闇△耐性アリ
    弱体:巨人スノール共にバインド×グラビデ×
        スタン◎耐性なさそう

Almops&Edonus
  
job;戦士
  DA;あり 

  特殊技
2h:マイティストライク
パワーアタック(マイティストライク時のみ使用)
[近接単体物理ダメージ セミ1枚消費]
モリバンドハック(Almops)
[範囲ダメージ セミ貫通 麻痺・ヘイトダウン?]
グレイシャルベロー(Edonus)
[範囲ダメージ セミ貫通 スタン・ヘイトダウン?]

Glacial Wisp
  DA;あり 

  特殊技
フリーズラッシュ
(巨人マイティと連動)
[近接単体物理ダメージ セミ1枚消費]
コールドウェーブ
[敵中心範囲氷ダメージ セミ貫通 フロスト(スリップ10~20HP/3秒?)]

  特徴
敵は巨人2体とスノール4匹
ボス1につきスノール2のお供つきということらしいです。
黄門様と助さん角さんということですね。

スノールは倒しても時間経過で再popします。
最大4匹までです。際限なく沸き続けるわけではないので気は楽。

ボス2匹は、残HP75%50%25%でマイティストライクを使用。
パワーアタックを連射してきます。即死級のダメージ。
この間も通常攻撃はあり。専用特殊技の使用ナシ
セミ回避可能、タメも長いので後ろに下がって不発にできます。

A、E共に専用特殊技を使用
他のギガース特殊技は使わないようです。
ヘイトダウン効果についてはない可能性高いです。
あっても極少量。体感できるほどではなさそう。
被ダメージによるヘイト減少分のような気もします。

スノールは睡眠耐性高いです。
3回目からハーフレジが増え寝なくなってきます。
Eを倒し2匹になったとき顕著にでてきました。
魔命装備で寝かせないとかなりきつめ。
詩人にヘイストしてあげてください。

コールドウェーブのスリップ2回受けて
初回10、3秒後20
(シャドウクロッグの被ダメ+1%これにも適用されてたぽいです修正しました)
でしたが
ちょっと混乱していたので怪しげ。
スリップ量多いのでエスナが輝きます。

ボスのマイティに連動してフリーズラッシュを連射してきます。
この間は通常攻撃はしてきません。
近接攻撃になるので距離をとっていれば不発になります。
寝なくなったらマラソンがいいです。

スノールのヘイトは個々で独立してます。
沸いた直後はそのスノールのボスのヘイトに連動。
その後は独立っぽいです。
起きた後バラバラになりやすかったので注意。

体感ですが数が減ると(ボスが片方だけになると)寝にくさが増す感じです。
再popしたスノールが寝にくかったり・・・
数が減ると強化されていくタイプの雑魚なのかもしれないです。

とある契約ブンカール

編成:ナ/忍・戦/忍・侍/忍・白/黒・黒/白・吟/白

      

事前作戦会議

出てくるのは 巨人2体とスノール4匹
巨人の頭文字がAとE
スノールは全部同じ名前

スノールは倒しても2分で再pop
寝かし○
耐性はわからない

巨人は、残HP75%50%25%で
【マイティストライク】使ってくる
このときは、【パワーアタック】を連射
タメがあるので、逃げる>戻る>逃げる>戻る で不発に。
食らうと即死だと思って避ける

スノールも
巨人と連動してマイティになって
同じようにフリーズラッシュを連打してくる

巨人はそれぞれ専用の範囲WSを持ってて
500前後のダメ+異常+ヘイトリセット
蝉は残るからくらったらすぐに挑発
異常はAが麻痺、Eがスタン

とある契約ブンカール

戦い方

ナイトが沸かせてセンチするので
群がってきたら、白の印プガでスノール寝かせ
そのままAをナイトがマラソン
巨人Eを戦士がタイマン
侍がスノールを再popも含めて1ずつ撃破し続けて。
詩人は、スノールが起きたらその後の寝かしを担当

Eを倒したら戦士とナイトでA
侍はEが倒されてスノールが2匹になったらAの削りに参加
E倒すまでは、ひたすらずっとスノール

巨人A倒せばスノールは消えておしまい

      

1戦目
戦士1人ではEを倒すのが時間がかかり
切りなく沸くスノールへの対処も厳しく全滅。
2戦目
Eへの削りを戦士と侍にしスノールを全て維持に変更。
印スリプガから起きた後の印スリプガ2がハーフれじになり
耐性があることが判明。
寝かせが間に合わず全滅。

ここで作戦を大変更

とある契約ブンカール

作戦変更

ナイトが沸かせ、センチ。
まとまった所を黒の印スリプガ2でスノールを寝かせ。
ナイトはAをタイマン
侍と戦士でEを倒す。
パワーアタックの対処も蝉で回避できるときは逃げない
蝉がないときは避ける。

90秒後、スノールが起きてきたら詩人が寝かせ
黒はEの削りに参加。

Eを倒したらスノール4匹を侍と戦士で1づつ撃破。
この間も詩人が寝かせ。

スノールが終わったら戦士、侍はAの削り。
ナイトから戦士へタゲを移す。

スノールが2匹再popするので
1匹目をナイトがマラソン。
2匹目は詩人が寝かせ。
耐性がついたらそのまま詩人がマラソンを絡めつつ維持

      
 
とにかく寝かせ維持がキモなので
ヘイストをもらい寝かせ集中。
Eさえ速攻倒せれば楽になるので
黒も開幕スリプガ2をしたらEの削りに。
スノールは詩人のみで寝かせ。
耐性は2~3回目でついてしまうので速く倒さないときついです。

ボス2匹はパワーアタックさえ対処できれば特に問題なし

慣れればココ10分少々でやれて
空いてていいトコですね、



押してほしいニャー♪



| 2009.08.02 Sunday | とある契約 | comments(0) |

とある契約 ロランベリー耕地 〜亀と私の10の約束〜
18:55
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

妖精武器ロラン

※7/30に5戦してわかったこと追加しました。

  とある契約〜ロランベリー〔S〕〜MEMO

      NPCピクシー:H-7
      人数:1PTまで

  敵:クゥダフ×6匹
    睡眠:光×闇×
    弱体:各属性以外◎ サイレス×グラビデ×
        スタン◎耐性なさそうです ヘッドバッド耐性あり
            同属性ダメージ吸収。
       連携での同属性ダメージも吸収しました。

Aa'Bho Slashburner(火)
使用魔法:ファイア4・フレア1,2・ファイガ3
Bo'Gha Winterkill(氷)
使用魔法:ブリザド4・フリーズ1,2・ブリザガ3
        パライガ未使用
Du'Vha Grimewind(風)
使用魔法:エアロ4・トルネド1,2・エアロガ3
              グラビガの使用確認しました。うぜー
         サイレガ未使用
He'Dho Spatesurge(水)
使用魔法:ウォータ4・フラッド1,2・ウォータガ3
        ポイゾガ未使用
Gi'Rho Wrathstorm(雷)
使用魔法:サンダー4・バースト1,2・サンダガ3・ヘイスガ
Ea'Zhu Tremorcrag(土)
使用魔法:ストーン4・クエイク1,2・ストンガ3・スロウガ

  特徴:6匹のカメそれぞれが火氷風土雷水に対応
          最初は4系 古代 古代2のみ使用
          敵が残り3匹になるとガ3と各属性の弱体ガも使用
          各属性の追加効果(エンダメージ)持ち

  特殊技:なし

妖精武器ロラン

  編成:ナ/忍・青/忍・忍/戦・暗/忍・赤/忍・白/学
              2戦しました。
魔法が痛いので後衛もサポ忍のほうが安心です。
    サポ学とか・・・超失敗です。

  事前の作戦会議
敵はカメ。A,B,D,E,G,Hの6匹
それぞれが火氷風土雷水に対応

最初は4系 古代 古代2のみ使用
敵が残り3匹になるとガ3と各属性の弱体ガも使用

うざいのが多分パライガとスロウガなのでB,Hから倒す
Gはスロウ2入れとくとヘイスガしかしなくなるので最後
他は適当

スタン入るのでガは出来れば止める

赤が沸かせてそのまま5匹マラソン
1匹抜いて倒すの繰り返し

赤がやばそうならナイトが補助
赤へのケアルはやばくなるまで極力ナシ。生かさず殺さず。

青のヘッドと暗のスタンあるし余裕だろうと思っていました。
うん、なめてました。

        

赤はお手伝い参加で沸かせられないことが判明したので
ナイトが沸かせ、ディアガでタゲをとることに。

2匹倒す当たりまではスムーズにいってました。

ヘッドに耐性がつき、スタンのみになると途端に厳しくなりました。

維持中の敵が白に。古代集中砲火を浴びて死亡。
魔法だとこっちにきてるかなんてわかんない;;

いつも自分に向かってると思えと怒られちゃいましたが
それで毎回逃げてたら何も出来ないと思うんだ・・・
怒ったのはAさんです。いつも理不尽な怒られ方します。

そこから一気に崩れて1戦目全滅。
ごめんなさい。何度も死んじゃって。

        

気を取り直して2戦目

赤はマラソンではなく時々わざと魔法を受けて
自己ケアルしつつキープ。
ハゲさんのわたしへの愛、感じました。
ううん、わかってます。
何も言わなくても伝わってきました。

わたしはバカじゃないです。少し頭が悪いだけ。
2度同じ手では死にません。

タゲをとらないようにってのはかなり無理。

6匹の敵の魔法詠唱のたびに逃げてたら何も出来ない。
けれど逃げないと死んでしまって壊滅です。

自分に向かってるかわかればいいのだから
タゲを戦闘中の敵に合わせるのをやめてフリー状態にしました。
何もタゲってなければ自分に詠唱してきた敵に
タゲが自動でいくから。
これで逃げるべきか放置か判断しました。
ごくごく初歩的なことだけど、
自分的にはすっげえわたしすっげえ頭イイヨ!です。

ヘッド耐性があるのも1戦目でわかったので
ガモードになるまで温存し
今回は崩れることなく勝利。

妖精武器ロラン

戦闘中カンパが始まりカンパマンたちがわらわら集結してきました。
契約NMをカンパの敵と間違えたようです。
敵が違うから戦えないことにしばらく理解ができなかったようで

あれー?おかしいぞ 戦えないぞ?なんでなんで?

不思議そうにずっと周囲をグルグルしていました。
重いから!!邪魔だから!!

ちょっと恥ずかしそうに走り去っていく集団に和みました。 

        

体調かなり良くなったので、そろそろミッションの続きやりたいかも。

あるたなみっちょん


押してほしいニャー♪



| 2009.07.29 Wednesday | とある契約 | comments(0) |

とある契約 グロウベルグ 〜またカメがいる;;〜
16:00
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

とある契約

まだ体調もどりません。貧血でグラグラです。
新鮮な血を体が欲しているのでトマトジュース飲みました。
やっぱトマトジュースはカゴメですね。

 

わたしは炭酸やコーヒー、栄養ドリンクなど怪しげなものは飲めません。
キライです。
普段飲むのは日本茶、紅茶、フレッシュジュースです。
水はあまり飲みません。
とても健康的です。

フラフラなんだからおとなしく寝ていればいいのですが
ゲームしています。狂ってますね。

  

妖精武器が今熱い ということでみんなで行ってきました。
【とある契約】という新クエストで得られる
オーグメントというものだそうです。

競売等で専用武器を手に入れ
グロウベルグ〔S〕F-6の妖精の泉にいるNPCピクシーに渡すと
クエスト開始です。
その後各地にいるNPCピクシーに話しかけると特殊フィールド上で
敵と戦闘、勝つと渡してあった武器に様々な効果が付加されるというもの。

渡した一つの武器で5回までできます。
気に入らなかったらやりなおせるのは嬉しいです。
武器すごくたかい;;

無駄遣いはしたくなかったので
本音としてはあまり乗り気ではなかったですが
やってみたら結構楽しい('Д')
ギャンブル好きの方にはたまらないかも?

今回難しくない場所らしいというのでグロウベルグ〔S〕で戦闘しました。

   

薬の飲みすぎでショック状態だったため記憶があやふやですが
DATAかいときます。
間違ってるトコ見つけたらコメントください。
かなり意識朦朧だったので自信ありません。

 とある契約〜グロウベルグ〔S〕〜MEMO
     NPCピクシー:J-11
     人数:1PTまで
    アラを切っておかないと戦闘後に武器を見せてもらえない人が出ます。
     今回PT移動した2人が話しかけても無視され泣きました。
     不具合多すぎでしょう?

敵:ボスRu'Bha Stonewall 1体
   雑魚Sentinel Wivre 4体

 Ru'Bha Stonewall(クゥダフ)
     job:ナイト
     DA、TA:なし
     睡眠:光×闇×
     弱体:エレジー◎スロウ◎グラビデ×

特徴;HP25%減少ごとに【インビンシブル】を使用。
      【インビンシブル】中の30秒間は
      通常攻撃のかわりに【スカルスマッシュ】を使用。
      特殊技は通常通り使用してきます。
     【インビンシブル】使用毎に
      近接、遠隔、魔法すべての防御が上がっていきます。

特殊技
    スカルスマッシュ
   [近接単体ダメージ セミ1枚消費 スタン]
    連打してくるのでハメ殺しにされます。
    耐えきる自信があってもマラソンしたほうが無難。
    ダイヤモンドシェル
   [敵単体強化 後方からの攻撃無効]
    シェルガード
   [敵単体強化 防御力up]
   雄叫び
   [敵範囲強化 攻撃力up]
    シェルバッシュ
   [近接単体ダメージ セミ1枚消費 スタン]
    ヘッドバット
   [近接単体ダメージ セミ1枚消費 スタン・ノックバック]

今回6戦やって確認できた特殊技はこれだけ。
他は未使用。
魔法使用してきませんでした。

とある契約

 Sentinel Wivre(ウィヴル) ×4
     睡眠:光◎闇◎(△かも?)
     弱体:エレジー◎スロウ◎

特殊技
    デモラライジングロア
   [敵中心範囲 セミ貫通 攻撃力ダウン]
    ボイリングブラッド
   [敵単体強化 ヘイスト]
    クリップリングスラム
   [後方?範囲ダメージ セミ複数消費 ノックバック・麻痺]
    クロッバー
    バッターホーン
  この2つはセミ回避してしまい効果わからず(´・ω・`)

グラニットスキンは未使用でした。

とある契約

 編成:ナ/忍、サポ忍アタッカー×2、黒/赤、赤/白、吟/白
     メンバーをいれかえつつ6戦

     

事前情報として雑魚に睡眠耐性があるという話でしたが
睡眠耐性ないとおもいます。
魔法が全体的に入りにくいのでソレを耐性ありと思ったのかも?

ララバイにレジなし。スリプルはレジ少な目。半レジ大目。

雑魚全部倒し終わるまでの間、問題なく寝ました。

雑魚ボスともにエレジーの通り、90%ほど。問題なし。
レクイエム×、スレノディ×でした。

赤の弱体は入り辛そうでした。
スロウは深度より、入ることを重視した装備にしたほうがいいのかも。

      

ナイトが沸かせ、センチネルで耐えて敵をまとめ
黒が印スリプガで寝かせ。

ボスをナイトが引っ張り維持。
柵を利用してマラソン可。
ボスはかなり大回りしつつ追いかけてくるので
マラソンやりやすいです。

今回ナイトは殴りつつ維持。

その間アタッカー2名で寝かせた雑魚を1匹づつ処理。
ボスのみ倒せばいいみたいですが、
面倒なので雑魚倒しました。
睡眠耐性が最後までつかないようならずっと寝かせでもよさそう。

雑魚4匹処理する間は耐性ついていませんでした。

雑魚の特殊技デモラライジングロアの攻撃力ダウンがうざいので
赤と吟でイレースを分担。即対応。

雑魚が終わったらボス。

HPが25%減るごとにインビンシブルを使ってくるので
この間は柵を使ってマラソンします。
ガチで耐えようとしたナイトが死にました。

順番待ちで見学中にも同じようにがちろうとしたナイトが沈んでいました。

無茶はしないのがいいです。
30秒といってもけっこう長いのです。

インビンシブル発動毎にボスの防御が上がります。
近接、遠隔、魔法すべての防御が上がります。
精霊で押すのも辛いので
最初マーチマーチ
インビンシブル2回目でメヌマーチ
3回目以降メヌメヌに歌をかえてみました。
効果あったかは知りません。気分の問題です。

6戦全勝できましたが・・・

       
 
Jubilant Pixie
  お見事でございました!
   お約束の武器をお届けに参りました。
   いかがでございましょう?

とある契約

こんなのとか。詠唱ーがつけたいのですよ。
魔命+9までいきました。
属性HQあるから・・・いらないんです。

Jubilant Pixie
  ご期待に添えず申し訳ありません。
  なにぶん、昨今のトレンドに疎いものでして……。
  それでは、
  次の討伐までに強化しなおして参ります。
  どうかお怪我をなさらぬよう……。

またよろしくお願いします(*__)


押してほしいニャー♪



| 2009.07.26 Sunday | とある契約 | comments(2) |