Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ


Minhocaoの戦い方
01:00
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
 
 先日倒してきたMinhocaoについて検索でこられる方が多いです。

 ちょっとミスって戦闘ログのフィルター解除し忘れてて
 あまり詳しくわからなかったものですから
 詳細かくのやめてたのですけど・・・
 参考に少しでもなるならっとまとめてみました。
 セミの消費とか与ダメとか見えてないので間違ってそうです。
 すみません。

 ほんと参考程度に見てください。

線線

    Minhocao 【サンドワーム】
  
    6月 

   ・場所 アビセアタロンギ内を周回してるようです。
   
  ■ 使用特殊技

    □ディスゴージ
     前方範囲ダメージ 蝉全消 
     セミなし状態からガルカナイト2500ダメージで昇天
     ※ダメージは直前までの吸収ダメージ÷受ける人数
    □ゴージ
     広範囲 蝉全消 HP吸収(1人500ほど)
     ※こちらも吸収される人数割のようです
    □スラヴェラスゲイル
     前方範囲ダメージ セミ貫通 スロウ・悪疫
    □デシケーション
     前方範囲 セミ貫通 アビリティ使用済み状態に
    □イオリアンヴォイド
     広範囲ダメージ セミ全消費 暗闇・静寂 
    □ダストヴォイド
     前方範囲ダメージ セミ貫通 ノックバック・全装備剥離ストリップ
    □エクストリームパーゲーション
     広範囲 セミ吸われ 強化全吸収(食事効果含む)

  ■ 特徴
    
    □移動速度速いです。安全な場所への誘導には要移動速度UP装備

    □土属性耐性のため、スロウ、エレジー入りません。
     パライズ、ブラインは入ってたようです。

    □攻撃間隔が速いのと上記のように土耐性なので
     2枚盾以上がいいと思います。セミまわりません。

    □特殊技の範囲が広いです。魔法射程距離では巻き込まれます。
     アビセアンのNMのように段差を利用するといいです。

    □範囲技が多いため、敵に近づく人数は最小限に。
     近接ジョブはできるだけ周囲の弱めの敵でTP貯めて
     wsのみが望ましいです。物理は通ってました。

    □HPもそれほど多くないので編成がよければ1PTで倒すことも可能かもです。
     てきとーに言ってるので負けても知りません。
     うちは9人で倒しました。

    □ヘッドパッド入りにくいです。序盤は入ってすぐに聞かなくなったよう。
     スタンは入りました。耐性がつくかは不明です。

    □強化吸収技があるのでディスペフィナーレ役多目がいいかもです。
     詩人1人のみだったので発狂しそうになりました。
     
  ■ 編成
    この敵目的ではなかったので向いてる編成ではなかったのですが
    ナ/忍(80)・ナ/忍(75)・モ/忍(78)・侍/忍(80)(この4人のみ殴り)
    暗/忍(76)(スタンと追い込みブラボンのみ)
    シ/忍(75)(トレハンのせのみ)
    青/学(79)(殴らず青魔法のみ+回復補助)
    白/学(77)・吟/白(80)

線線

6月バーメイルブージ


押してほしいニャー♪



| 2010.06.30 Wednesday | NM倶楽部 | comments(0) |

Minhocaoの落し物
02:00
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
 
 アビセアのワープ開通に行きました。
 仕様がまだ理解できなくてわけわかりません。
 とりあえずみんなの後についていってます。

 ワープ探していたらデカサンドワームがいたのでやってみました。
 アビセアタロンギに入るときに討伐を依頼されたヤツではないようです。
 倒したらこんなの落としました。

  6月

   バーメイルブージ Ex Rare
       D104 隔504 STR+8 追加効果:アムネジア Lv80〜 戦暗

  6月

 まだ装備できるのは先だけど、追加アムネジアいいかも!


押してほしいニャー♪



| 2010.06.27 Sunday | NM倶楽部 | comments(0) |

アビセアンNM:Shoggoth【ヘクトアイズ】
04:40
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

今日は片手斧と格闘を育てるための変色NMをやってきました。

3月

現代過去の北グスタベルグ/パシュハウ沼
Shoggoth【ヘクトアイズ】とLamprey Lord【リーチ】です。

Lamprey Lordの方は写真を撮り忘れたので
また次回にして、Shoggothの方だけメモメモです。

少人数でやるなら
Shoggothはナor青・踊/忍・赤or白あたりの3人
Lamprey Lordは強めなので
ナ/戦・踊/忍・赤/忍or白・白/忍あたりの4人がよさそう。

基本少人数でやれるかどうかの実験兼ねてます。

わたしを含め装備はホントごくごく普通。
レリックとかのすごい装備はもっていません。
地味だし、まどろっこしい戦い方してるなっと思われるかも。
ちょっとこの頃1日のアクセス数が1500越えとかになって・・・
すごい見に来た方に申しわけなく;;
まだ試行錯誤、紆余曲折してるので間違ってる事おおいとおもいます。
すみません。


 線線


Shoggoth【ヘクトアイズ】

●アビセアンNM
●ジェイド:
変色
●遭遇エリア:【現代過去】北グスタベルグ/パシュハウ沼
3月
◇特徴

 ・赤魔道士+黒魔道士

 ・連続魔を使用。HP減ではなく時間経過くさい。
  少人数のとき5回使用。アラで力押しの時1回のみ使用。
  連続魔での被害を減らすなら大人数で瞬殺がよさそう。

 ・わたしがマラソン嫌いなのでガチ殴り編成でやりました。
  他の方がマラソンしてるのはいいんです。かっこいいんです。
  でも自分がいざやるのは敵に背を向けた時点で負けなんです。
  人の心は複雑なんです。

 ・スタッター5を維持しつづけた状態で
  V.フラリッシュのスタン〇
  魔命+18です。
  青のヘッドも入ってました。

 ・少人数でガチってやるなら青+踊+ストナのできて
  中身が常時いるヒーラー。この3人がよさそう。
  連続魔は逃げないで受けて立つのが真の勇者です。
  ヘッドとV.フラリッシュっをリキャごとに。
  姑息にスタンさせてる時点で卑怯者クサイですが
  最後に立っていたものが勝者ですし?

□使用特殊技
 ペトロゲイズ
 視線範囲 セミ貫通 石化

 凶眼
 視線範囲 セミ貫通 麻痺

□使用魔法
 精霊IV・精霊ガIII・スリプガII

□編成
 ナ/忍・踊/忍 + ストナ用ぷっち
 ナ/忍・踊/忍・赤/白 + ストナ用ぷっち

□入れてみた魔法等
 スタッターステップ〇 V.フラリッシュ〇
 バイオ〇 ポイズン〇 スロウ〇 パライズ× 


押してほしいニャー♪



| 2010.03.30 Tuesday | NM倶楽部 | comments(0) |

アビセアンNM:Verthandi【ピクシー】
06:00
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
 
今日は黄色のジェイドを使ってピクシーNM Verthandi と
黒色のジェイドができたので
話の種にと、ウィルムNM Yilbeganをやってきました。

Yilbeganはもう勝てる気が全くしなかったので
姿を拝むだけってかんじです。
でかかったです!
でもってかっこよかったー。みんなでいっぱい記念写真とっちゃいました。

3月

スゲースゲーっといいアングルで写真を撮影してたら・・・

Yilbeganは、ソウルダウスを実行。

        

さよの命のカウントダウン:9。

        

さよの命のカウントダウン:8。

        ▼
        ▼
        ▼

さよの命のカウントダウン:1。

        ▼

さよは倒れた。

お後がよろしいようで^^v


    線線


Verthandi【ピクシー】
3月

●アビセアンNM

●ジェイド:
黄色
●遭遇エリア:ロランベリー耕地で沸かせました。

◇特徴
  ・白魔道士タイプ

 ・HPは最後がわたし不在だったのでハッキリしませんが
  @3割の時点までの計算で考えると4万ほどではないかと思われます。
  3段階目のNMは一律同じ程度のHP量かもしれないですねー。
  そう考えると2段階目のNMも同じくらいのHP量だった気がします。
  2段階目のNMの2アビ使用も同じくパターン可してたし・・・・  
  わたしの場合、敵のHPの計算は、ログを全開にして
  あとで与ダメとかを一つ一つ探して電卓でカチカチなので・・・
  くらいじゃないかなーっていう曖昧な表現になってしまいます;;
  間違ってたらホントごめんなさい。

 ・TP技として使用してくるのは
  サイクロニックトレント、サイクロニックターモイル
  ゼファーアロー、レーテアローの4種。

 ・特殊技はその他に敵HPの減少が一定値になると使用してくるっぽい。
  スプリングサマーオータムウィンターノルンアロー
  HPが見えないのでハッキリしませんが
  5%減少ごとに↑の順で1つづつ使ってくる感じでした。
  ノルンアロー使用時で敵HP25%減だと思います。
  このノルンアロー使用数秒後に一瞬だけ敵HPが確認できます。

 ・攻撃力:ナイトに対して1撃200~300くらいのダメージ。

 ・防御:片手剣だと20〜50あたり。
      ロイエダメージカットあり 250くらいのダメージ。

 ・魔法はとおりませんでした。4系でも2桁ダメだったようです。
  物理メインの編成がいいかと思います。

 ・召喚がとてもいい削り役になっていました。
  こちらも物理履行〇魔法系履行×
  オーディンの斬鉄剣が3120ダメージでたそうです。
  一発芸ですけど。

□使用特殊技
 スプリングブリーズ
 敵中心範囲 セミ貫通 TP減少・睡眠 
  サマーブリーズ
  敵強化 リゲイン・状態異常回復
  オータムブリーズ
  敵強化 リジェネ・HP回復
 ウィンターブリーズ
 敵中心範囲 セミ貫通 スタン・PCの強化1つ消去
 ノルンアロー 600〜900くらいのダメ
 敵中心範囲ダメージ セミ貫通 全装備脱衣(10秒ほど装備着衣不可)
 サイクロニックトレント 300〜500くらいのダメ
 敵中心範囲ダメージ セミ全消費 やまびこ、サイレナ不可の静寂
 サイクロニックターモイル 400後半のダメ
 敵中心範囲ダメージ セミ全消費 ノックバック・PCの強化全消去
 ゼファーアロー 300前後のダメ
 遠隔単体ダメージ セミ1枚消費 ノックバック
 レーテアロー 300前後のダメ
 前方範囲ダメージ セミ全消費 バインド・アムネジア   

□使用魔法
 プロテスV・シェルV・ストンスキン・ホーリーII

□編成
 ナ/忍・赤/忍・白/学・白/黒・赤/白・コ/白
 召/学・黒/学・白/学

□入れてみた魔法等
 フラッシュ×スロウ×パライズ×ポイズン×ブライン×
 バイオ〇ディスペル〇

ナ/忍と赤/忍が距離をお互いに魔法がギリギリ届く程度まで開けて
その間をピクシーがウロウロする感じで挟んでやりました。
ウピールと同じような戦闘方法です。
削りは召喚履行にまかせてじっくり削っていきました。
戦闘時間は1時間ほど。
物理ジョブをいれればもう少し早く倒せそうです。
終始安定していたと思います。
変色ジェイドのピクシーより楽だったかも・・・。

戦闘終番、トレハンほしいねってことで
急遽わたしがシーフに着替えるため町にもどったトコで撃破。
わたしだけ称号がもらえず・・・発狂しました。
とてもかわいそうです;;
戦利品ロットには間に合い
ヴィーラリング Rare Ex
  CHR+6 敵対心-2 Lv75〜 All Job
いただきました。もしかして慰謝料デスカ?

みんなのもらった称号
称号[ヴェルザンディ エンスネアラー]
にくい;;超にくいです


押してほしいニャー♪



| 2010.03.28 Sunday | NM倶楽部 | comments(0) |

アビセアンNM:ピクシー2種Skuld・Urd
15:50
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
 
両手鎌の強化素材を落とす【Verthandi】をわかすために
黄色のジェイドが必要です。
この黄色に変化させるため、ピクシー2種やってみました。

各色のジェイドを作る流れは

無色のジェイドを購入
     ▼
無色を下記エリアで使い沸いたNMを倒す
現代過去の
西サルタバルタ/メリファト山地
東ロンフォール/ジャグナー森林
北グスタベルグ/パシュハウ沼
ソロムグ原野/バタリア丘陵/ロランベリー耕地
ボスディン氷河/ザルカバード
     ▼
倒すと沸かせた使用者のジェイドが変色します。
変色するかしないかは運次第。イーってなる。
(トドメはささなくてもokなの確認済み)
     ▼
変色のジェイドを使って各色に対応したエリアでNMをわかし倒す

茶色のジェイド:現代過去 西サルタバルタ/メリファト山地
          Jyeshtha【サソリ】
          Farruca Fly【トンボ】 

水色のジェイド;
現代過去 東ロンフォール/ジャグナー森林
          Yacumama【タコ】
          Capricornus【魚】

橙色のジェイド:現代過去 北グスタベルグ/パシュハウ沼
          Shoggoth【ヘクトアイズ】
          Lamprey Lord【リーチ】

黄色のジェイド:現代過去 ソロムグ原野/バタリア丘陵/ロランベリー耕地
          Skuld【ピクシー】
          Urd【ピクシー】

紫色のジェイド:現代過去 ボスディン氷河/ザルカバード
          Feuerunke【キモイカエル】
          Erebus【骨】

倒すとやっぱり低確率で各色に変化。
     ▼
この各色のジェイドを各対応エリアで使って強化素材NMをわかすわけです。
色つきジェイドは基本、NMがわいた瞬間に壊れてしまいます。
※当たりNMっていうのがあるみたいでそれを沸かせた場合は壊れないで
 倒した後に黒色のジェイドに変化するらしいです。


なんつうか・・・もうね、わたしの頭では理解するまでに2日かかりました。
ステップが無駄におお過ぎだっつーの(#゚Д゚)
武器強化の派生も、見た瞬間 脳が拒絶してトリップしたもの。
一旦理解すれば全てパターン化してるから簡単なんだけど。

マジでホント敵は無駄に強いし、人数はいるしで・・・クソが!!!
それでもやってしまう自分がクソだ!!


線線


Skuld【ピクシー】
3月
●アビセアンNM

●ジェイド:
変色
●遭遇エリア:ロランベリー耕地で沸かせました。

◇特徴
  ・赤魔道士+黒魔道士タイプ
  ・連続魔を複数回使用。HPの%に依存?
   25%減少ごとに使用してくる感じです。
  敵HP75,50,25の3回。
    連続魔中の対象はヘイト無視で順番に変わっていく感じでした。
 ・攻撃力:カワイイくせに結構強め。200前後のダメージ。
 ・防御力:儚げに見えてずぶとい。短剣0〜30くらいのダメージ。
 ・精霊:4系でシェル4ファラありで500程度のダメージ受けます。
      魔防装備にしても400くらいに軽減できる程度じゃないかと思います。
 ・精霊:こちらからの精霊はとおるかんじ。学のサンダー4で700前後。

□使用特殊技
  サマーブリーズ
  敵強化 リゲイン・状態異常回復
  オータムブリーズ
  敵強化 リジェネ・HP回復

□使用魔法
  精霊IV・精霊ガIII
  パライガ・スロウガ(ヘイスト上書き)・ディスペガ・バインガ・グラビガ

□編成
 1回目:シ/忍+赤/暗+2アカ白
 2回目:シ/忍+踊/忍+赤/暗+学/赤

□入れてみた魔法等
 ディア〇バイオ〇ポイズン〇スロウ〇パライズ〇
 ブライン〇スタン〇
 スタッターステップ〇ボックスステップ〇
 V.フラリッシュ〇
 サイレス×グラビデ×バインド×スリプル×

とにかく連続魔が凶悪で2,3人の少人数だと厳しかったです。

範囲異常が多いのと精霊ガ系と範囲ダメ対策のストンスキンファラ要員に
学者がいいのでは?っと思ったのですが
ひっきりなしに異常になるので範囲化間に合わず・・・。

学の範囲化はチャージに限りがあるのと
範囲化すると消費MPと再詠唱時間が倍になるペナルティがあるので
この敵には向いてなかったです。

白を入れて、常時ミゼリでエスナ、ケアルラ連打がよさそう。

複数回くる連続魔をいかに凌ぐかがキモ。
なので、試してはいないので効果でるかはわかりませんが
青をいれてヘッドとテンポラリをしてもらうという手も。

近接攻撃も結構痛いのでこちらも注意が必要ですが・・・。
なかなkにお堅く殴りでヘイトを稼ぐのも辛いので
精霊がとおることもあって赤盾有利かもしれません。
召喚PTだと楽そうかもかも。


線線


Urd【ピクシー】
3月
●アビセアンNM

●ジェイド:変色
●遭遇エリア:ロランベリー耕地で沸かせました。

◇特徴
 ・踊り子+白魔道士タイプ
 ・トランスを複数回使用。HPの%に依存?
  25%減少ごとに使用してくる感じです。
  敵HP75,50,25の3回。

 ・タランス中のパターンは固定
  トランス⇒ゼファーアロー⇒レーテアロー
  ⇒サイクロニックターモイル⇒サイクロニックトレント
  この順番で使用。
  サイクロニックトレントを使ったらトランス終了。
 ・攻撃力:カワイイくせに結構強め。200前後のダメージ。
 ・防御力:儚げに見えてずぶとい。短剣0〜30くらいのダメージ。
 ・精霊:こちらからの精霊はとおるかんじ。学のサンダー4で700前後。

□使用特殊技
 サイクロニックターモイル 400後半のダメ
 敵中心範囲ダメージ セミ全消費 ノックバック
                       PTの強化全消去(食事、リレ以外っぽい)
 ウィンターブリーズ
 敵中心範囲 セミ貫通 スタン
                PTの強化をランダムで1つ消去(食事、リレ以外っぽい)
 スプリングブリーズ
 敵中心範囲 セミ貫通 TP減少・睡眠               
 ゼファーアロー
 遠隔単体ダメージ セミ1枚消費 ノックバック
 レーテアロー
 前方範囲ダメージ セミ全消費 バインド・アムネジア
 サイクロニックトレント 300〜500くらいのダメ
 敵中心範囲ダメージ セミ全消費 やまびこ、サイレナ不可の静寂

□使用魔法
 プロテスIV・シェルIV・ストンスキン・ケアルIV・リジェネ

□編成
 シ/忍+踊/忍+赤/暗+学/赤

□入れてみた魔法等
 ディア〇バイオ〇ポイズン〇スロウ〇パライズ〇
 ブライン〇スタン〇
 スタッターステップ〇ボックスステップ〇
 V.フラリッシュ〇
 サイレス×グラビデ×バインド×スリプル×

どちらのピクシーもキツイんですけど、まだUrdの方がマシ。
トランス中のみ使用してくるwsの静寂も
パターンがきまっているので避難可能です。
こちらも物理は通りにくく精霊がよくとおるかんじでした。
慣れれば少人数でやりやすいのはこっちじゃないかとおもいます。


押してほしいニャー♪



| 2010.03.27 Saturday | NM倶楽部 | comments(0) |