Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ


だれかのためがじぶんのため
12:11

ハートJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

こんにちは。今日はいい天気晴れですね!

もりくんが嬉しそうにひなたぼっこしてお日様の匂いを吸収しています。

犬とか猫って居心地のいい温度の場所を見つけるの、うまいですよね〜

 

わたしも暖かくて少し体調がいい気がします。

ひさびさにがっつりとカレーカレーでも食べたい気分ですよ!

ホクホクのイモとシーチキンの入ったやつ。

 

ラインラインライン

 

りがみりさんと・∞・のコンビ、

このところオーメンは桂馬に通っています。

編成は【ナ黒黒風学学】です。

りがみりさんナ ・∞・学で、他はLSに声かけたり野良を募ったり。

学の連携に黒がMBをあわせる王道編成です。

剣ではなくナなのはそのほが楽だから。

 

学連携の時、たまにですが黒さんがやりにくそうにすることがありますよね。

うまくMBできなかったり。

はっきり言われる黒さんもいますが、

正直、言いにくい・・・ですよね?

あれ、学者のマクロに問題があること多いんです。

ということで今日は学者の連携マクロについて語ってみたいなって思います。

 

            ライン

 

連携マクロの組み方はいろんなブログにのっていますので

省略しますね。問題はそこじゃないですし。

 

連携マクロにセリフをつけるのは

だれのためでしょうか?

なんのためなのでしょうか?

 

アイコン例1

○○秒後に△△連携はじめるよ

・震天動地の章 

・魔法

・震天動地の章

・魔法

 

アイコン例2

1連携はじめます【貫通】←連携属性

・震天動地の章

・魔法

2MBお願いします【切断】←連携属性

・魔法

※これでできる連携は湾曲です・・・

 

アイコン例3 (発見者ろぜさん)

・無言

 

黒さんなら何がイヤなのか、わかりますよね。

 

例1だとMBのタイミングつかみにくいです。

何秒後に〜系はいーちにーさーんとか

数えないから困っちゃうかな。

というか、連携が発生した時にはすでに

1発目のMBが着弾してなくてはいけないわけで・・・

アビの音やログ凝視して2回目の震天動地発動を

探さなくちゃでかなりきついです。

 

例2とかもう迷惑以外のなにものでもないです。

MBするんです黒は。

混乱させないでね。

震天のときの属性とかの豆知識的なのは

echoにすればいいんじゃないかな?

余計な情報はいらないの。

 

例3 黒はエスパーじゃない

 

星誰のために作る連携なのか? 

⇒黒がMBするため

星黒がほしい情報はなんなのか? 

⇒どのタイミングでどの魔法をうてばいいのか

 

そして複数敵がいた場合、どの敵に使うのかもできれば知りたい。

同じ名前がおおくいたりするのでココは難しいですが。

 

簡潔に目に入りやすいように

 

・<t>に連携開始します。MBは○○

・震天動地の章

・魔法

・↓↓◆MBは○○ ↓↓

・震天動地の章

・魔法

 

いかがでしょうか?

こんなもんで十分伝わると思います。

1回目の震天動地なのと、どの敵かMBはなにか

2回目の発動であること、MBはなにか

これで黒さんは2回目の震天発動にあわせてMBができるんです。

 

あとは、FC装備でできるだけ一定の間隔でうつこと。も大事ですよね。

FC装備を1ぽちマクロに組み込むとセリフ、1つしか入れれませんよね?

・∞・は1ぽちマクロと2ぽちマクロ両方あるのですが

FC装備への着替えは

チャージ確認のマクロを別に作ってそこに組み込んでます。

連携前にぜったいチャージ確認をしますから。

 

少し、かなり、お前何様よ?って書き方があるかもしれないです。

もし気を悪くされたら申し訳ないです。ごめんなさい。

でも、できれば黒さんのことを1番にかんがえて

マクロをちょこちょこっと見直してみても損はないと思うです。



押してほしいニャー♪



| 2017.01.24 Tuesday | Scholar | comments(3) |

学者はじまった
10:30
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

          ≪2009.4.9 バージョンアップ≫

がくしゃ
 

◇学者に関して、以下の変更が行われました。

◆以下の魔法とジョブアビリティが調整されました。 

 ・戦術魔道書のCharge数上限と使用間隔を変更しました。
      (Lv10〜)上限2:3分
      (Lv30〜)上限4:2分
      (Lv50〜)上限6:1分
      (Lv70〜)上限8:30秒
      (Lv75)上限10:15秒

 ・女神降臨の章、精霊光来の章を使用した時一部の魔法で範囲化できない
  不具合を修正しました。
  これにより全魔法が範囲化できるようになりました。

 ・陣頭指揮に付加されるステータスを1から5に変更しました。
 
 ・計の命中率ならびにダメージ量を大幅に引き上げました。 

◆以下の魔法が追加されました。
   
 ヘイスト(lv42) / リフレシュ(lv45) / リポーズ(lv48)

おむらいす


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2009.04.09 Thursday | Scholar | comments(0) |

学者装備
03:03
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
 

★学者 2010/2

学者

続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2009.04.02 Thursday | Scholar | comments(0) |