Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ


メリポ釣り★翡翠廟前
08:32
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

★メリポ詩人の釣り動線【翡翠廟前編】です。

翡翠廟前は 一番人気の狩場です。

火力と、後衛さんが上手だと楽に3万超えちゃいます。
釣るほうは必死なんですが。

コ入りでドラゴン3+おまけ1あたりで32000くらいです。

ここでのポイントは詩人よりも
前衛さんと後衛さんの理解だと思ってます。

・詩人が寝かせるまで挑発をしないで下さい。
 寝かせ位置が悪いとわざとpopさせる敵に絡まれる要因になります。
 できるだけ挑発は殴る直前の敵のみにお願いします。

・順番に殴ってください。
 移動して欲しいルートに沿って寝かせています。
 釣る距離の関係で、2,3匹貯まることもありますが
 距離を置いて並べて寝かせています。
 それに沿ってターゲッター決めて倒していって下さい。

・寝た子が起きて移動しないよう上書きかバインドお願いします。
 大変なのはすごくわかります。
 わたしも赤のときヒーってなります。

 けれども釣りに行って戻ってくる途中で
 起きた子が襲ってくるとセミ無くなってしまいます
 しかもそれを前衛さんが追いかけてきて
 その場で戦闘になってしまいますと
 ルートがグチャグチャになってしまいます。
 それによって絡まれなくてもいい敵に絡まれ
 釣り順が狂ってスムーズな狩りが出来なくなってしまいます。

・パラナ優先してください。
 釣りにいけません。歌も麻痺で歌えません。

・リポップに絡まれないで下さい。
 通路に敵を運び出したら 広場の敵がもうすぐ沸くという合図です。
 殲滅速度の速いPTの場合 2匹(場合によっては3)寝かせ釣りをします。
 そのためpopに余裕を持たせないといけないのです。
 どうかご理解下さい。

前衛さん後衛さんの協力あっての詩人です。
面倒かもしれませんがよろしくお願いします。


釣り手順は折込みで。

続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2009.04.06 Monday | メリポ詩人釣りルート | comments(0) |

メリポ釣り★タンジャナ上段
12:32
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 
★メリポ詩人の釣り動線メモ【タンジャナ上段編】です。

ここはメジャー狩場なので、釣り方は定着していますが
自分のためのメモなので書いておきます(*ノノ)

上段は敵の数が限られています。

ですから火力のありすぎる場合は
歌の種類、数やあえて敵を遠くに寝かせることで
チェーンの調節をしたりします。

空いてるからここで狩りしようってノリよりも
火力が中くらい程度のときに選ぶ狩場といえます。


釣り手順は折込みで。


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2009.04.03 Friday | メリポ詩人釣りルート | comments(0) |

メリポ釣り★トロール
04:02
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI



メリポ詩人の釣り動線メモ【トロール編】です。

わたしのやりやすい釣り方なので参考になるかは知りません。
こうやってまとめるコトがただただ好きなんですよね。
もっといい釣り方はいっぱいあると思います。

今回はゼオルム火山G-8周辺のトロール狩りです。

奥になるので移動が少し面倒ですが
手前にはいる狩人がいないのでやりやすいです。


長くなりますので狩り動線は折りたたみに・・・


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2009.04.03 Friday | メリポ詩人釣りルート | comments(0) |

メリポ釣り★マムーク
04:22
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


★メリポ詩人の釣り動線【マムーク編】です。

ここは火力によっては時給3万↑狙えちゃいます。
うまうまで鼻水噴きます。

メリポといえば翡翠廟か、タンジャナ上段が真っ先に候補にあがります。
けれど、人気があるのでPTいることが多いですよね・・・

そんなとき次候補としてよく行くのがマムークです。

わたしは、取り合いとコリブリはだいっっキライなので
人の多い時間帯には希望はあまりだしません。

サチコにもコリブリ×取り合い×なんて書いちゃいます(*ノノ)

サチコをよく見ないで誘ってくださる方もいて
コリブリや取り合い必至な場所を提案されてPT離脱することもあったり。
わがままな詩人と思われてるのではないかな

でも、どんな事にも理由ってのはあるわけで・・・

わたしの場合
画面酔いがとても激しく、普段からメリポやLV上げ前に酔い止めを飲んでます。
なので取り合いになれば自分の釣った敵以外の敵のpop管理や
他PTの詩人さんの動向まで画面グルグルさせながら見なくてはならなくなり
短時間で吐き気や頭痛でヨロヨロになってしまうのです。

リズムが狂うのもすごくイヤ。自分の立てた予定が狂うのって楽しくないですよね。

コリブリは・・・反射がキライ。

釣るときは遠隔で釣るからいいのだけど、
寝かせてエレジーを入れセミを張替え味方歌を歌うのですが
起きた子がわたしに攻撃してきて、セミ消えエレジー直撃
常時エレジーかかってる感じになってしまう。

そうなると歌とセミのリキャが間に合わず
挑発、寝かせ補助 ケアルすらこないまま昇天ってことに(´;ω;`)

コリブリ行くと何故かこういうの多いので×なのです。

わたしは上手な詩人ではないので、フォローしてもらわないとやっていけないです。

なので競合相手のいない貸し切りマムークはパラダイスなのです。

狩場までの移動が面倒、ワイバンが多い、移動狩の距離が長くチェーンが切れやすい
不人気なわけですよね。

でも最初の2つはどうしようもないけど
移動距離は釣り手によってどうにでもなると思うのです。


釣り手順は折込みで。


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2009.04.02 Thursday | メリポ詩人釣りルート | comments(0) |