Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ






押してほしいニャー♪



| 2017.09.26 Tuesday | - | - |

本気だしたっぽい
17:57

ハートJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

こんにちは。今日は13日ですよ!

チョコの材料を買いにアピタに行ったら女子だらけでした。

すごく・・・香水くさかったです。

スメルハラスメントとかいうのが問題になっているようなので

女性の方はちょっとだけ気をつけてくださいね

ふわっと香る程度がいいとおもうの。

 

ラインラインライン

 

VUの不安をかかえつつ、土曜夜

行ってきました【白と黒の書】

 

構成は話し合った結果、普段通りにおちつきまして

ナ/戦 狩/忍 狩/忍 コ/白 風/赤 白/学 です。

作戦もほぼ変更はなく。

 

どんなふうに戦ったかとかは、りがみりを参照していただくとして

白視点でちょこちょこっと書いていきます。

病院ナウなので画像はありません。

 

突入前にみんながリレアイテムを使うのをぼーっと見学。

ふっ白にはリレ4があるっすよ。衰弱3分なんすよね。

 

そして中にはいったら即机上演習ぽち。MP超大事。

 

広場手前まで移動したら白グリをポチ。

その後にリレ4→pt強化。

 

※後衛豆知識1

プロシェルかけると走り出す脳筋がいるので

プロシェルを最後にかけると抑止になるですよ!

強化途中にプロくださいっとかいってくる人いるけど

うん、こういうタイプが先走る脳筋ね。

いいから待ってろ^^

ただ、強い人が多いから嫌いじゃない。

 

戦闘がはじまったらもうログ凝視。

HP減ったらケアルじゃないの。

ナは常時ソラススキン状態なの。

スキンが切れたらケアル4。

 

敵の技ごとにやることの優先順位きめておく。

 

乙女たちの魔法での異常は都度判断でいいけど

wsはダメージが大きいのでケアルしてからイレース。

 

アレキは

審判、拝火はイレースしてからケアル

聖なる炎の方は攻撃力ダウンなのでケアルしてから

他がかかったときに邪魔なのでイレース。

 

オデンは

オヴニルはイレース最優先だけど、他魔法詠唱中とかで

反応が遅れたらケアル先。

 

ヴァルファズルは今回戦闘後にわかったのですが、

受けたら即フラッシュをしないと敵が動きやすいそうです。

なので優先順位は

サイレナ→カーズナ→ケアル。

ソラススキンが残ってるのでケアルは後回しでも平気。

・∞・きがつかずにカーズナ優先していたの。

なんか万能薬つかってくれてたから

たまには気を使ってくれるんだな

と思ってました。ちがったの。

 

PT強化の掛け直しは序盤は無理にしない。

中盤からかなりの余裕が出るから、そこからはしっかりかけてく。

残り時間に余裕があっても

ナにケアルスキンをかけた直後にかけなおす。

 

やることはこのくらい。とにかく迅以外で誰も殺さないのが大事?

 

5週続いた白黒道ですが、

白が回復役だった場合、PTメンバーはほぼ薬品など使っていません。

ナが優先順位違いで万能薬を使用しましたが

これは順番を変えれば使わずにすむのでノーカンとさせてください。

コも補助はほとんどしてないです。射撃は硬直あるので。

そして、白自身もmp回復薬の使用0です。

余裕なんです。

 

メイン回復を学にすると、この安定感はでません。

PTメンバーが薬品をつかったり補助したりが必要になります。

ただし後半のヘイト管理は学でないとできないので一長一短ですよね。

 

どちらがいいかはPTメンバーとの話し合いできめればいいとおもう。

うちはこの編成があってただけ。

 

つぎは最難関オメガアルテマに挑戦ですけど

そのまえに各自の強化が先かな。

たのしみですー。



押してほしいニャー♪



| 2017.02.13 Monday | いろいろ攻略してみたよ | comments(6) |

そのメガネ腐ってるから。
08:52

 アイコン JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

【眠ってはいけない24時LS】のリーダーである

ハニーさんのblog『ハニーの日常』

『ファーストジョブの思い出を教えて』

というのが記載されました。

・∞・のコメで占拠するのも迷惑だろうと

自分の日記で便乗してみます。

ナナメ45度的な気遣いの仕方ですが精一杯なのです。

 

ブタは白魔道士として降り立ちました。

理由はケアルができれば死なないだろうから。です。

説明書とか、攻略本など読まない女子力ムンムンタイプです。

魔法スクロールの意味がわからず

1回使ったらなくなると思い込み、勿体ない精神で

回復魔法なしで戦い続ける。

当初の選択理由はすでに破綻していますが気にしません。

レベル12になり、

初めてPTを組むまでモグハでHP回復させてました。

初めての魔法はケアル2でした。

世界が変わりました。まあ、ぶっちゃけバカ。

 

あと、1回PT組んだだけの遊んだこともないフレに

ヒメちゃん扱いされたけど

いまだから言うね。

まともに話したこともなければ

物をもらったことも手伝わせたこともないよね?

むしろこっちからtellしたこともないよ?

どんな色眼鏡もってたの?

 

以上ファーストジョブの甘酸っぱい想い出でした。

 

ラインラインライン

 

少し間があきましたが、Tumultシリーズです。

毎回長すぎて自分でもうんざりしているのでもう書きたくない・・・

 

ということで、簡単にではありますが吟の動きを最後に終わりたいと思います。

みんなホッとしてるよね?・∞・もホッとしています。

 

タムルト

続きは折り込みで ライン

 


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2017.01.21 Saturday | いろいろ攻略してみたよ | comments(0) |

僕はキミのためなら死ねる!よね?
20:38

 ハートJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

こんばんは。・∞・の朝は5時からはじまります。

目覚めて速攻セブンイレブンへ走りました!

チュッパチャプス15個かいだめ完了ですよ。危なかったです。

みなさんはどの味が好きですか?わたしはイチゴクリーム1択です。

 

ライン Domain Invasin ZiTah

ジタドメイン

Azi Dahaka ライン

 

ところで、黄身といえば、納豆に卵を入れますよね。

わたし、あの卵黄にくっついている白いニョロが大嫌いです。

アレがうまく取れなくてイライライライラ!!

納豆うめえ

 

ラインライン

  

では昨日に引き続きWD3タムルトのお話です。

upされた記事を見たらすっげえ長すぎて目が泳ぎました・・・

これも負けず劣らず長ったらしいので、ホントごめんね?

 

ジョブ毎の大まかな役目と戦闘の流れは前回のとおりです。

今回は、白の動きについて書いていきます。

 

雑魚以外の敵の特徴と対処を時系列で。

数が多いのでほんとにおおまかにかきます;;

 

※すごく長かったので折り込みに修正しました。


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2017.01.19 Thursday | いろいろ攻略してみたよ | comments(2) |

七転び八起き
20:38

 アイコンJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

チュッパチャプスの買い置きが@2本になって焦ってる・∞・です。

こんばんは!記事をいっしょけんめ書いてたら夜になっちゃったです。

 

みなさんボナンザはちゃんと外れましたか?おめでとうございますー

わたしは1等がいっぱい当たる予定だったのですが

なんかかばんにボールしかないんです。バグかなあ;;おかしいですよね。

 

   ラインラインライン

 

さて、わたしは毎週月曜日、コンテンツ攻略LSに参加させていただいています。

去年まではイオニック製作を主な活動にしていましたが

周回を一旦休止し、モチベーションを保つためにも別の遊びをしようということになりました。

ただ、現在のヴァナディールにおいては大人数を想定したコンテンツはほとんどなく、

なにをやるのかも決められない、そんな糸の切れた状態ですが

新年の挨拶もかねて顔を出したメンバーで先週と今週

WD3パンデモに特攻してみました。

 

パンデモクリア済みはKさんと・∞・の2名

主にKさんが自身の体験のもと、編成、作戦の下地を作ってくださいました。

だがしかし!KさんメインLSの方々は装備の面でもスキル面でも少しレベルが違います。

同じ戦術のままでは自分たちでは勝つことが厳しいように思います。

踏襲できるところはそのままに今のメンバーに最適化させていくのがいいですよね。

ということでざざっと流れを書いていきます。

 

ハニーさんLSのみんなも行きたいって言ってたから

すこしでもお役にたつといいな

 

    ラインラインライン

 

 アイコン Tumult Curator

タムルト

・編成 盾PT ナ学風

    矛PT 剣青風白コ吟

ベスト編成と思われるのがコレ。

WDは人数に応じて敵のHPが増減します。

これ以上人を増やすのは得策ではないかも。

  

 

・各ジョブに求められること

               ライン

盾PT 

 サポは戦や剣。

  全体を通じて矛PTの処理待ち等の敵のキープ役です。

  介護に学がつきますが自己回復、

  薬品を使うことが多くなると思います。

  盾はイージスがいいそうです。

  あと詠唱中断装備があると◎

 サポは赤や白。

  最終段階まではナの介護。

  ボス戦になったらオーラを全員に配る大事な役目。

  すべての敵の状態異常は記憶しておいて損はないです。

  ナを死守してください。

 サポは白です。イドリスほしいです。

  最終まではナPT。

  最終段階で矛PTに移動します。

  盾PTにいる間、MP支援はありません。

  自身の異常や回復もします。

  なのでインデはリフレやアトゥーン。

  ジオは矛PTにも恩恵のあるヴェックスがいいかと思います。

  PTを移動ののちはアトゥーンとヴェックスを担当します。

  ラインラインライン

矛PT

 ボスまでは敵の引き抜き役をします。

  アタッカー兼任なので削り装備が必要です。

  エピオ使わずにライオン使ってたようです。

  ボス時にはワンフォアオールを使用します。

 強さこそ正義なかんじで。

  一応カット装備のマクロあるといいかもしれないです。

 サポは慣れてるもので○

  イドリスほしいです。

  終始ラバンの維持に集中でおっけです。

  全体通じてフューリーとフレイル。エントラはDEX。

 サポは白です。

  剣へのヘイスト、ボス戦時のケアルガ補助をします。

  ロールはサムライ+カオス

  ランダムディールとワイルドはボス時に使用します。

 サポは白です。

  最大の役目はボス前にお供を寝かせることです。

  トルチン+マルカ+クラリ+歌延長装備で

  1秒でも長く寝かせられるようにしてください。

  7分台での寝かせが理想です。

 サポは学です。学一択です。

  ヤグ必要です。吟コは前に出ることも多いです。

  即時の補助は望めないと思います。

  出てくる全ての敵の特殊技を記憶。

  構えが出たらすべて対処します。

  異常の種類だけじゃないです。

  どの技がどのくらいのダメージなのかも記憶してください。

  剣と青が薬品を使うのは

  2陣に出てくるトロールのプレアデスレイのみ。

  余計な動きをさせないようにします。

  MP薬品は使いません。使ってたら剣青が死にます。

  盾PTのことは基本無視します。

 


続きを読む >>

押してほしいニャー♪



| 2017.01.18 Wednesday | いろいろ攻略してみたよ | comments(0) |