Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ

<< ちょっとだけ休憩します | main | 詩人のはなし その2 >>

詩人の歌短縮装備のはなし
21:33

ハートJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

お久しぶりです。こんばんは!

1日の中で痛い時間が大部分を占めていて

ゲームもあまりできなくてしょんぼりしてます。

・∞・の患ってる病気は難病らしく、

一生治らないそうです。

体のどこががすげえ痛くなる病気です。

痛いだけで命に別状はないので

まあ仕方ないですよね。

でもほんとに辛いので

はやく効く薬が見つかると良いなと思います。

 

初っ端から暗い話をしてしまいました;;

これももっと辛い病気の人がいるのにデリカシーがないって

怒られてしまうのかな・・・難しいなごめんなさい。

 

 ラインラインライン

 

それではゲームのお話!

LSリーダーのハニーさんが吟遊詩人をはじめられました。

ハニーの日常を見てらっしゃる方はご存知かと思いますけど

思いっきり形から入ってます。スキルとかくっそ低くて笑えますが

アリだと思います!

 

そんなリーダーのために詩人の装備やマクロのこととか

何回かに分けて書いていきますね。

  

 

   Bardライン

 

ハート吟遊詩人のススメ

 

1番大事なのは歌を維持管理することだけど

歌わない時間にPTに不足している部分で

自分にできることを探して補うのも吟の大事な役目だと思う。

なので楽なサポではなく、その為のサポ選びをしたいですよね。

オーメンやジョブポなどでは釣りという選択肢もありますが

いきなり歌の維持と釣りは厳しいと思いますので

まずは後衛のサポートをするとこから慣れていくべきかと思います。

 

・サポはなにがいい?

白が基本になります。

吟は歌っていない時間はできるだけ回復の補助にまわります。

ヤグがあれば状態異常は

おまかせしていいと思うでしょ?

白が巻き込まれた場合に吟が白を治すとスムーズだし、

回復で手一杯なときも吟が手伝うべき。

ケアルガが使えるのも大きいです。

 

赤も使います。

スナップが必要な場合で、白の補助をしなくていいとき。

白がそれで平気だよっていうとき限定だと思う。

 

他は忍や踊り子もたまにつかうのでマクロだけは用意しておくと○

 

サポはこれで大丈夫。歌の合間にやることもなんとなくわかりますよね。

では折り込みから装備について書いていきます。

 

 ラインラインライン


 

ハート吟遊詩人の装備

 

・FC(歌の詠唱時間短縮)装備

最大80%まで短縮できます。

2種類あって混乱するかもしれませんが

歌にかんしてはFCも歌短縮も同じ効果です。

例えばFC10の胴と歌短縮7の手を装備したら

歌の詠唱は17%短縮されます。

合算されるってことですね。

 

他の魔法のことや、吟でしか使わない歌短縮はカバンに辛いです。

なのでできるだけFCを多めに取り入れたいところですよね。

探してみました。FCはFC、歌短縮はSTを頭につけてあります。

 

ハート武器
FC:カーリ        7%
FC:ニビルナイフ     Ag5
FC:マレヴォレンス    Ag5
FC:ヴァンピリズム    7%
FC:グリオアヴァール   4%とAg1〜4
FC:オランヤン      7%
ハートグリップ
FC:ビビドストラップ   1%
FC:クレリストラップ   2%
FC:クレリストラップ+1 3%
ハート
FC:ナティラハット          10%
ST:フィリキャロ             13%
ST:FLキャロ+1            14%
ハート
FC:ゼンディックローブ  13%
FC:インヤガジュバ        10%
FC:インヤガジュバ+1    13%
FC:MKジュバ+1          11%
ハート
FC:ゲンデサゲージ        7%とAg1〜5
FC:GEゲージ+1            7%とAg1〜5
FC:レイライングローブ   5%とAg1〜3
ST:アネイリングローブ   5%
ST:MKダスタナ+1       7%
ハート
FC:オーヴェイルパンツ    5%
FC:OVパンツ+1          5%
FC:アートシクロップス  5%
FC:レンゴパンツ           5%
FC:ギーヴトラウザ        4%  
FC:ケカスタイツ           6%
FC:ケカスタイツ+1       7%
ST:ゲンデサスパッツ     5%とAg1〜5
ST:GEスパッツ+1         5%とAg1〜5
ハート
FC:ケロナブーツ           4%
FC:ケロナブーツ+1       5%
FC:ナブークラッコ        4%
FC:ナヴォンクラッコー  5%
ST:ボクワスブーツ        6%
ST:ビフスリッパー        7% 
ST:BIスリッパー+1       8%
ST:コールレークサボ     8%
ST:テルキネピガッシュ  6%とAg1〜7
ハート
FC:オルンミラトルク    5%
FC:ボルトサージトルク 4%
FC:ベーテルペンダント 4%
ST:アエドマティネ       3%
ハート
FC:チャネラーストーン 2%
ST:アエドベルト          3%
ハート
FC:スイスケープ          3%
FC:スイスケープ+1      4%
FC:インタラアスケープ Ag10
ハート
FC:ロケイシャスピアス  2%
FC:エンチャンピアス+1 2%
FC:エテオレートピアス  1%
ST:アエドピアス           2%
ハート
FC:プロリクスリング    2%
FC:ラハブリング          2%
FC:キシャールリング    4%
他にもまだまだありますがILで使いそうなのだけ抜粋しました。
1部ILじゃないのもありますが所持率が高そうなので加えました。
80ないと死ぬわけではないので、まずは持っているものを組み合わせて
少しずつ無理ない程度に集めていけばいいと思います。
ここで注意して置かなければいけない点があります。
現在、または将来的にマルシュアスを使う方は
歌短縮+FC80の枠にリノスを絶対に入れちゃダメです。
栄典マーチはマルシュアスを装備したあと1秒ほどたたないと歌えません。
そこにFCで別楽器が組み込まれてますと短縮の意味を成さないというか、
詠唱できません。
なので歌詠唱装備時の楽器は別セットをわざわざ作らない限り
マルシュアス固定です。
それと、サポ赤のFC特性を計算に入れないこと。
これ大事です。サポは必要に応じて変わるので
サポに頼らない装備セット作りをするのがいいです。
ラインラインライン
アイコンアイコン・∞・の歌の詠唱短縮装備

2017024-1.jpg
・武器 カーリ 
・盾 玄武盾
2017024-2.jpg
・楽器 マルシュアス
2017024-3.jpg
・頭 FLキャロ+1
・胴 ゼンディックローブ
2017024-4.jpg
・手 GEゲージ+1
2017024-6.jpg
・脚 GEスパッツ+1
2017024-7.jpg
・足 テルキネピガッシュ
・首 ロリケートトルク+1
・腰 フルームベルト
2017024-5.jpg
・背 インタラアスケープ
・耳 エンチャンピアス+1
   エテオレートピアス
・指 守りの指輪
   ダークリング
FC+歌短縮で80%と余った部位で被ダメをちょこっと抑えてます。
すでに詩人をやってるかたは大体・∞・と同じような装備になってるんじゃないかな?
なのでこれを指針にして装備を揃えていけばきっと大丈夫・・・うん。
今回はこれでおしまい。
次回は詠唱完了時の装備と、マクロについてかく予定です。

押してほしいニャー♪



| 2017.02.23 Thursday | Bard | comments(2) |
Comment
通りすがりのタルタルさん。
おおおう!ホントだ。
1〜5の間違いです。修正しておきます。
ありがとうございます!
From.・∞・ 2017/02/24 12:57 AM
こんばんは
>ST:ゲンデサスパッツ  5%とAg3〜4%
>ST:GEスパッツ+1  5%とAg3〜4%
ゲンデサ脚の歌の詠唱時間短縮は5%まで行くはずです。
下位については詠唱時間短縮5%のやつ実際に持ってました。
From.通りすがりのタルタル(*'ω'*) 2017/02/24 12:50 AM