Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ

<< 詩人の歌短縮装備のはなし | main | 詩人のはなし その3 -マクロと見せかけて装備セット編- >>

詩人のはなし その2
13:04

ハートJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

ラインラインライン

4/4VUにて脚装備が追加されました。

それに伴い効果時間表を改新してみました。

参考になればうれしいです。

ラインラインライン

 

こんにちは!2月ももうすぐ終わりますね。

春がすこしづつ近づいています。

花粉症の方は辛くなってきますのでお薬の準備してくださいね。

 

・∞・は最近レモンスカッシュブームです。

ペットボトルとかであまり売っていないので自分で作って飲んでます。

レモンを絞って作るのが一番美味しいのですが

くっそめんどいのでポッカのレモン100で妥協。

レモン果汁とはちみつ、シロップ、グラニュー糖

好みの分量で組み合わせて炭酸水で割れば出来上がり。

・∞・は酸っぱめがスキなのでシロップとかはほんのちょっと。

喫茶店の味が自宅で飲み放題でオトクなんです。

カロリーとか気にしたら負けなの!

 

 ラインラインライン

 

それでは、前回の続きです。

詠唱完了時の装備について書いていきます。

これがホント頭が痛い問題でして・・・

説明しきれるかとても不安です。

 

  BRD ラインハートハート

 

まず、基本から。

詩人の歌は自身を含めたPTメンバーに

・楽器未使用で1曲

・楽器装備で基本は2曲

・ダヴラなどの歌+1,2のプロバティのある楽器で

 歌うことにより3,4曲

かけることができます。

そして、歌は残り時間の少ないものから押し出されていく仕組みになっています。

わかりにくいと思いますので例をだして説明しますね。

 

残り時間3分のマーチ

残り時間4分のマドリガル

残り時間2分のメヌエット

残り時間4分のカロル

この4曲がかかっています。

ここに効果時間5分のバラードをかけました。

消える歌はメヌエットです。

※例えなので歌の時間はわかりやすく書いてあるだけです。

 

最初にかけた歌がきえるのではない。ということですね。

では次に

 

残り時間3分のマーチ

残り時間4分のマドリガル

残り時間5分のバラード

残り時間4分のカロル

この4曲がかかっています。

ここに効果時間2分のバラードをかけてみます。

 

どうなると思いますか?

この場合は5分のバラードが上書きされて

残り時間2分のバラードになります。

同じ歌の場合はたとえ先にかかってた方が残り時間が多くても

着替えの失敗で効果が低いものになっていても上書きされてしまうのです。

 

そして、歌は装備品によって効果時間を増やすことができます。

歌の効果時間+、歌の効果時間延長、全歌+、[歌の種類]+など。

これらを組み合わせ、できるだけ長く、そして

必要な人に必要な歌がのこすことができるようにしていかなければいけないんですね。

忘れてはいけないのが全歌+と[歌の種類]+には

時間が伸びること以外にも歌の効果のランクが上がるので優先して装備します。

 

装備としてはいろいろあるのですが、

・∞・が使用しているものを例にしてお話していきますね。

2017023-1.jpg

武器:カルンウェナン

全ての歌の時間が50%伸びます。

2017023-2.jpg

楽器:マルシュアス

全ての歌の時間が50%伸びます。

ただし歌の効果が上がるわけではないので

専用歌の栄典とララバイ以外には使用しません。

2017023-12.jpg

楽器:ギャッラルホルン

全ての歌の時間が40%伸びます。

2017023-3.jpg

頭:FLキャロ+1

マドリガルの時間が10%伸びます。

2017023-4.jpg

胴:FLオングルリヌ+1

メヌエットの時間が22%伸びます。

それ以外の歌は12%伸びます。

2017023-5.jpg

手:FLマンシェト+1

マーチの時間が10%伸びます。

2017023-6.jpg

脚:インヤガシャルワ+1

全ての歌の時間が15%伸びます。

 

脚:インヤガシャルワ+2

全ての歌の時間が17%伸びます。

 

2017023-8.jpg

脚:MKシャルワ+1

全ての歌の時間が10%伸びます。

2017023-7.jpg

脚:FLラングラヴ+1

バラードの時間が10%伸びます。

2017023-13.jpg

足:BRスリッパー+3

全ての歌の時間が15%伸びます。

 

足:ブリオソスリッパー

全ての歌の時間が10%伸びます。

 

2017023-10.jpg

足:FLコテュルヌ+1

スケルツォの時間が10%伸びます。
2017023-11.jpg

首:月虹の呼び子

全ての歌の時間が20%伸びます。
2017024-5.jpg

背:インタラアスケープ

マドリガルとプレリュードの時間が10%伸びます。

 

これらを組み合わせてなんとか時間を調節したものが下図になります。

 

        武   楽   頭   胴  手   脚   足  首   背   合計

マル  50  50  00  12  10  10  15  20  00   167

マチ  50  40  00  12  10  15  15  20  00   162

メヌ  50  40  00  22  00  15  15  20  00   162

マド  50  40  10  12  00  10  15  20  10   167

プレ  50  40  00  12  00  15  15  20  10   162

バラ  50  40  00  12  00  10  15  20  00   147

スケ  50  40  00  12  00  15  10  20  00   147

ほか  50  40  00  12  00  15  15  20  00   152

カロ  50  40  00  12  00  15  15  20  00   152

 

ぶた 4/4vuで脚装備が増えました。そちらに対応させてみました!

        武   楽   頭   胴  手   脚   足  首   背   合計

マル  50  50  00  12  10  10  15  20  00   167

マチ  50  40  00  12  10  15  15  20  00   162

メヌ  50  40  00  22  00  15  15  20  00   162

マド  50  40  10  12  00  10  15  20  10   167

プレ  50  40  00  12  00  15  15  20  10   162

バラ  50  40  00  12  00  10  15  20  00   147

スケ  50  40  00  12  00  17  10  20  00   149

ほか  50  40  00  12  00  17  15  20  00   154

カロ  50  40  00  12  00  17  15  20  00   154

※ブリオソスリッパーを作れば効果時間10なので

マルカートとマドが162にできますね。

そうすれば前衛歌の調節がぐんと楽になりますね!

他歌は自身でうまく歌う時間をずらして対応すれば

なんとか歌いやすくなりそうですね

 

ぶたブリオソスリッパーを作ったぞバージョンがこちら

        武   楽   頭   胴  手   脚   足  首   背   合計

マル  50  50  00  12  10  10  10  20  00   162

マチ  50  40  00  12  10  15  15  20  00   162

メヌ  50  40  00  22  00  15  15  20  00   162

マド  50  40  10  12  00  10  10  20  10   162

プレ  50  40  00  12  00  15  15  20  10   162

バラ  50  40  00  12  00  10  15  20  00   147

スケ  50  40  00  12  00  17  10  20  00   149

ほか  50  40  00  12  00  17  15  20  00   154

カロ  50  40  00  12  00  17  15  20  00   154

 

 

もうね、バラとスケはどうにもなんないの。

カロルはAF3のコンビ効果を重視なのであえて時間延長は捨てています。

大きな勘違いをシていました。カロルにもコンビは必要なかったです。

指摘してくれたpepeさんありがとうございます。名前も間違えてた;;すみません

通常時はこれで時間をずらすことで歌の押し出しに対処しています。

 

トルバドール+ナイチンゲール使用時は

マルカート状態を常時維持するため、栄典のみ最大時間で固定。

他歌は掛分けができる場合とできない場合、

バラが2つ以上いるかどうかによって延長時間を変えて使ってます。

反対にソウル使用時はすべての歌を最大延長にします。

1秒でも長く持たせるためですね。

ソウルであればバラが1つになってもなんとかなるかと思います。

 

2017026-13.jpg

こんな感じに装備セットを作ります。

味方歌は歌唱と管楽器スキルを足して合計900あればおkです。

なので特にスキルブーストなどはしていません。

2017026-14.jpg

マスターだからかもしれませんが、

装備を気にしなくても達成しています。

 

装備セットと鞄の空きががたくさんあれば歌ごとに

もっと細かく作りたいのですが・・・今は妥協するしかないですね;;

 

歌の仕様と詠唱完了時の装備についてはここまでです。

理解できましたでしょうか?

折り込みからはマクロの作り方の例をと思っていたのですが

画像が思いのほか多くて収まりませんでした。

ですので、マクロは別記事になります!

 

 続くライン

 


 


 

 

 

 

 

 


押してほしいニャー♪



| 2017.02.26 Sunday | Bard | comments(0) |
Comment