Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ

<< 詩人のはなし その2 | main | 詩人のはなし その4 マクロとパレット編 >>

詩人のはなし その3 -マクロと見せかけて装備セット編-
09:55

ハート

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

いつも見に来てくれてありがとうございます。

おはようございます!今日は暖かくていい天気ですね〜

 

突然ですが、←の帯んとこにのってますように

・∞・はTwitterをしています。

りがみりさんとこみたく

毎日同じくらいの時間に更新できればいいのですが

・∞・はちょと無理。

 

upするとブタッターにお知らせが出るようにしてますので

よろしければフォローしてやってください。

友だちがいないのでとても喜びます。

 

@hoshi198910 です。

 

よろしくおねがいしますハート

 

 ラインラインライン

 

では、今日はがんばって詩人マクロのおはなしを書きますね。

かなり複雑でわかりにくいかもしれません。

それに使い勝手は人それぞれなので

・∞・がこうだからといって同じにしないで

参考程度に留めてくださいね。

 

Macroライン

 

ハート吟遊詩人のマクロの前準備に装備セットを作ろう!

 

詩人はほかのジョブ以上にマクロが重要になります。

なぜかといいますと

ギャッラルがある方はいいのですが、ない方は

歌ごとに使う楽器が違うからなんですね。

3,4曲目の下地作りや栄典でも楽器変更があります。

歌の詠唱は長いのでFC装備に着替え、

効果を上げるために詠唱完了するまえに

効果アップ装備にしなければいけないです。

四六時中チカチカチカチカ着替えまくるわけです。

とても手動でできるジョブではないですよね。

 

ホントに着替え頻度が半端ないので

快適に、かつ正確にスムーズに動くマクロを作るのが大切なんです。

 

そのためにもしっかりと装備セットを作っていきましょう!

折り込みから装備セットの制作例をSSを使って書いていきます。

 

続くラインハートハート

 


 

ハート 装備セットを作ってみよう!

 

・∞・は吟専用に15枠セットを使ってます。

+1つ他ジョブと共有のセットも。

1つずつ説明していきますね。


カット装備

・釣りのときや待機中に使います。

物理カット:50 魔法カット:45 魔回避:511

自分だけは生き残りたいと必死な感じ。

でもよく死ぬ。

 

武:マフィックカジェル(物-10%)
盾:玄武盾(物-10%)
投:ストンチタスラム(被-2%)
頭:インヤガティアラ+1(魔-4%)
胴:インヤガジュバ+1(魔-7%)
手:インヤガダスタナ+1(魔-3%)
脚:アヤモコッシャレ+1(被-4%)
足:インヤガクラッコ+1(魔-2%)
首:ロリケートトルク+1(被-6%)
腰:フルームベルト(物-4%)
背:ソレムニティケープ(被-4%)
耳:エアバニピアス
耳:エテオレートピアス(魔-3%)
指:守りの指輪(被-10%)
指:シュネデックリング

 

FC装備

・魔法用FC装備です。

FC:77% 守り外せば79%

チキンなので外せない。

 

武:カーリ
盾:玄武盾
楽:リノス
頭:ナティラハット
胴:ゼンディックローブ
手:GEゲージ+1
脚:レンゴパンツ
足:ナヴォンクラッコー
首:オルンミラトルク
腰:チャネラーストーン
背:インタラアスケープ
耳:エンチャンピアス+1
耳:ロケイシャスピアス
指:守りの指輪
指:キシャールリング

 

歌詠唱短縮装備

・歌の詠唱短縮装備

短縮:80% 快適です。

 

武:カーリ
盾:玄武盾
楽:マルシュアス
頭:FLキャロ+1
胴:ゼンディックローブ
手:GEゲージ+1
脚:GEスパッツ+1
足:テルキネピガッシュ
首:ロリケートトルク+1
腰:フルームベルト
背:インタラアスケープ
耳:エンチャンピアス+1
耳:エテオレートピアス
指:守りの指輪
指:ダークリング

 

敵歌装備

・敵歌装備

魔命:424 CHR:318 スキル:951

もう少し伸ばしたい気持ち。

 

武:カルンウェナン
盾:アムラピシールド
楽:ギャッラルホルン
頭:カイロンハット
胴:カイロンダブレット
手:BRカフス+3
脚:カイロンホーズ
足:BRスリッパー+3
首:月虹の呼び子
腰:ルーミネリサッシュ
背:インタラアスケープ
耳:エンチャンピアス
耳:グアチピアス
指:スティキニリング
指:スティキニリング

 

ララバイ装備

・ララバイ装備

↑の敵歌装備の脚をインヤガに変えただけ。

ちょこっと長く寝かせたいけどレジ怖い;;

な中途半端さがイラつくセット。

 

ララ時間延長装備

・ララ時間延長装備

アビ使用時の装備になります。

トルチンや精霊の印は絶対魔法命中ではないので

時間延長装備以外の場所は魔命装備にしてあります。

 

ララ広範囲用装備

・ララ広範囲用装備

雑魚にしか使いませんので延長装備にしてあります。

オーメンの雑魚程度ならこれでレジなしです。

弦はブラーハープです。HQほしいの。


栄典マーチ装備

・栄典用装備

腰がルテナンサッシュになってますが、

なぜなのか思い出せない。

多少カット盛り込んでるのでその為かな?

フルームでいいんじゃないだろうか。

 

武:カルンウェナン
盾:玄武盾
楽:マルシュアス
頭:FLキャロ+1

胴:FLオングルリヌ+1
手:FLマンシェト+1
脚:インヤガシャルワ+1
足:BRスリッパー+3
首:月虹の呼び子
腰:ルテナンサッシュ
背:インタラアスケープ
指:守りの指輪
指:ダークリング


ギャラル装備1

 

ギャラル装備1


ギャラル装備2

・ギャッラル使用の味方歌装備3種

歌によって使い分けてます。

時間をあわせるのくそめんどい。

 

脚:インヤガシャルワ+1

脚:MKシャルワ+1

脚:FLラングラヴ+1

 

ギャラル装備3

・ダヴラ用の装備

基本3,4曲の枠作りでしかないので

セットはこれ1つだけ。

すぐに上書きしていくので問題ないです。

 

ランゲレイク装備

・ランゲレイク用装備

範囲がひどくてそばに行けないけど

前が3,4人いて個別に歌をかけるのがきつい時専用。

あまりに限定的すぎて・・・

2回くらい使った。たぶんもう使わない。

これ用のマクロも消したった。

カーズナ装備

・カーズナ装備

カーズナ効果アップ:70

白さんのお手伝いするんです。

 

武:アーカII
盾:クレリストラップ+1
楽:リノス
頭:ナティラハット
胴:ゼンディックローブ
手:ヒエロスミトン
脚:レンゴパンツ
足:GEガロッシュ+1
首:デビリスメダル
腰:チャネラーストーン
背:オレタニアケープ+1
耳:エンチャンピアス+1
耳:ロケイシャスピアス
指:ハオマリング

指:ハオマリング

 

ケアル装備

・ケアル装備

回復量:51 FC:82 敵対-:48

がんばってます。  

 

武:カーリ
盾:玄武盾
楽:リノス
頭:GEカウビーン+1
胴:ゼンディックローブ
手:ケカスカフス
脚:ギーヴトラウザ
足:ケカスブーツ+1
首:オルンミラトルク
腰:アサビクサッシュ+1
背:インタラアスケープ
耳:エンチャンピアス+1
耳:ロケイシャスピアス
指:ラハブリング
指:キシャールリング

 

強化延長装備

・強化時間延長装備

時間延長:59

白や学で使ってるセットの流用です。

なので装備できないけどガーダです。


盾:アムラピシールド
頭:テルキネキャップ
胴:テルキネシャジュブ
手:テルキネグローブ
脚:テルキネブラコーニ
足:テルキネピガッシュ

 

大体こんなかんじです。

使いそうなセットを作ったらいよいよマクロです。

寄り道が多くてなかなか本丸にたどり着けませんでしたが

ついにマクロです!

 

 

 ラインハートハート

 

次回にね^^

どうもありがとうございました。お役に立てれば嬉しいです。

できるだけはやくマクロ記事アップしますので許してください。


押してほしいニャー♪



| 2017.03.01 Wednesday | Bard | comments(0) |
Comment