Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ

<< 詩人のはなし その3 -マクロと見せかけて装備セット編- | main | 白の属性耐性魔法 >>





押してほしいニャー♪



| 2017.09.26 Tuesday | - | - |

詩人のはなし その4 マクロとパレット編
13:16

ハートJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

2時間かけて書いた記事が消えました・・・こんにちは。

頭が真っ白になりましたよ。

全部書き上げて保存ボタンを押そうとした瞬間

キーボードの変なボタン押したみたい。

マジ意味がわからない;;なんで消えるかな。

 

悔しいけど仕方ないので思い出しながら書き直していきます。

何だったかな・・・前置き

 

そう、昨日ブタッターのフォローをお願いしたら

少なかったフォロワーさんがちょこっと増えました!

ありがとうございます。

引き続きお友達募集しておりますので

寂しい・∞・と仲良くしてあげてください。

よろしくお願いします。

・∞・はブタって呼んでくださいね!

 

あとなんか書いたな。卵焼きだ

卵焼きが大好きって話を書いたんですよ。

だし巻きに大根おろしでいただくのも美味しくていいけど、

砂糖ファサーっていれたクソ甘い卵焼きがめちゃくちゃスキです。

お弁当に入ってるとテンションが上がります。

あまあま〜〜(゚∀゚)ウマウマ!

 

前置きはたしかこんなもんだったはず

 

bibimbap

ハートハートライン  マエオキオシマイ   ラインハートハート
    

 

それでは長々お待たせしましたマクロのおはなしです。

前回作った装備セットを組み合わせて

マクロを組んでいきます。

 

数が多いので

今回は味方歌関連のマクロのみご紹介しますね。

 

   ラインラインライン

 

ハート 装備セットを使ってマクロを組んでいこう!

 

・味方歌の基本マクロ

 

2017026-12.jpg

↑のマクロが基本的な味方歌マクロになります。

 

1行目 歌短装備セット

2行目 歌

3行目 wait 1

4行目 詠唱完了セット

 

装備セットと装備セットの間は1秒以上あけないと

着替えがエラーになってしまいます。

ですので歌の後にwait1を噛ませてエラーを回避します。

味方歌は、マズルカ、ヒムヌスを除いて詠唱時間は8秒。

歌短縮80%でも1秒なら装備変更がギリギリ間に合います。

 

つぎに2行目の歌部分。

<me>なのはなぜ?ピアニッシモの時困らない?

・∞・はスムーズに歌をかけられるように

ピアニッシモは別にマクロを組んで使っています。

このマクロは全体にかける用なんですね。

 

<me>にしておけばタゲが別の人に移動していて歌が歌えなかった!

とか、いちいち自分にタゲをもっていく手間が省けます。

 

ではなぜ<me>と<stpt>の2段構えなのか?

歌い出しを任意で行いたいからなんです。

マクロを押すといきなり歌い出されるのは使いづらいんですよね。

 

釣りを好んでする詩人さんはこの組み方がやりやすいと思います。

 

2017026-1.jpg

栄典用のマクロです。

この歌はマルシュアスを装備後1秒ほどたたないと詠唱できません。

ですから2行目にwait1をもってきます。

ここで装備変更から1秒たっていますので

歌の後の装備セット変更はwaitを噛ませなくて大丈夫。

 

2017026-2.jpg

このマクロは特殊です。

装備セットの空きの関係で足の変更を最後に入れてます。

その為にwait1を使っているので

セット→セット間に噛ませられなくなってます。

マクロを押したら自分で1秒待ってから歌詠唱を開始。

慣れないと失敗してしまうのでおすすめできません。

悪いマクロ例としてのせておきます。

 

   ラインラインライン

 

・パレット間の移動マクロ

 

詩人は楽器やアビなどの関係で

すごくたくさんのマクロを使います。

ですのでストレスなく動くために

パレット内をジャンプするマクロを作っておくといいんです。

移動のコマンドは

/macro set 【パレットの頁】 です。

2017026-3.jpg

ピアニッシモを発動させると専用パレットに飛ぶようになってます。

アビなのでワンクッション置かずに<me>のみで即発動。

4行目は詠唱完了装備。・∞・はマスターで

ピアニッシモの詠唱時間が短くなっています。

ですので歌短縮装備は使ってないです。

着替え部分、ラグでエラーになることあるので

現在はwaitを噛ませてます。

 

というか飛んだ先に各着替えマクロが用意してあるので

4行目はなくてもいいかも。

 

2017026-7.jpg

これも同じようなジャンプマクロです。

あっちこっち移動しまくるので迷子にならないように

慣れないうちはechoいれておくと安心します。

 

  ラインラインライン

 

・トルチン関係のマクロ達

 

2017026-8.jpg

時間に余裕がある時に使う下地マクロです。

以前は別マクロに詠唱短縮と楽器変更を組んでいて

このマクロの1行目に下地歌を歌う旨のお知らせをいれてて

とても使いやすかったんです。

パレットと装備セットの空きの関係で変更してしまって

いまはすごく使いにくくなってます。

制限時間のあるコンテンツが多くなって

使用頻度が低くなったので妥協中。

 

下地で使う歌はなんでもいいのだけど

ゆっくり準備中ってことは

白さんとかが強化をかけてくれていると思うので

MPを戻せるようにバラード3つと

前衛さんや盾さんの食べるご飯がHP上がったりするので

それを戻すためにピーアン1つかけてます。

 

※吟遊詩人のマメ知識

弦楽器はスキルで歌の効果範囲が広くなります。

少し離れた人にも届くようになるので

弦スキルも上げておいて損はないんですよ!

そしてね、習得レベルで歌の効果範囲が違います。

 

99 --------  レベル -------- 1

狭い←ーーー 歌の範囲 ーーー→広い

 

Lv25で覚えるバラ1よりも

Lv85で覚えるバラ3のほうが範囲が狭いんですね。

達ララが最もわかりやすいです。

2になるとめちゃくちゃ範囲が狭まって

寝かせにくくてかないません。詩人泣かせです。

効果範囲や効果時間は実際歌って体で慣れていくのが一番。

いまは範囲とか画面に出るみたいだけど

使ってないので便利かどうかわかんない;;

 

2017026-9.jpg

クラリオン用の下地マクロです。

曲数確認は自分でもするけど、

今からいろいろ歌っていくんだよ。動かないでね!

っていう前フリの意味もあるんですよ^^

前衛さん、歌のアイコンいっぱいあるの大好きだから

嬉しそうに5あるよって報告してくれる。

かわいいの。

 

2017026-11.jpg

トルバドール+ナイチンゲール発動マクロ。

AF2を鍛えた装備はアビの効果アップがついてます。

↑の胴と足はメリポで振った数×4秒時間が伸びるんです。

トルチンの効果時間は1分間しかありません。

この短い時間に押し出される歌の順番を考えつつ

多いときでは12曲とかかけわけなければいけないんです。

5振りで20秒加算されるのはとても大きいです。

ぜひ作って欲しい装備なんです。

 

そして時間内に歌いきるためにものすごく神経使うので

みんな動かないであげてくださいね・・・

 

4,5行目 アビ→アビはwaitがないと発動エラーになります。

SSでは数字が見えなくなっていますが

ラグを考えてトルバドールのところに

wait2をかませてあります。2または余裕をもって3でもアリ。

 

2017026-5.jpg

トルチン、ピアニッシモのときの歌マクロ

2行目、個別にかけれるよう<stpt>になっています。

 

状況によって効果時間をかえるため

歌マクロには着替えセットを入れません。

↑のSSのように各歌の効果アップのある部位のみ

歌の前に変更します。

↓が装備セットのマクロ。

効果時間別に3種作ってあります。

これで装備を変更した後に歌マクロを押せば

各歌の効果アップを維持した装備にできるわけです。

2017026-10.jpg

 

2017026-4.jpg

栄典だけはこんなふうに専用装備セットで歌います。

wait1もとうぜん必要です。

 

そして必死に楽器変更を促すechoが入ってます。うざいほどですね。

トルチン中は時間との勝負でいっぱいいっぱいになります。

栄典用の装備のままうっかり他の歌を歌ってしまうことがありますので

何度も何度も注意をいれてるんです。

ここまでしても忘れてしまうんですけどね!

 

味方歌用のマクロの組み方、わかりましたでしょうか?

基本が理解できたらあとはお好みでアレンジして

自分色のマクロを組んでいってくださいね!

 

折り込みからは詩人パレットのお話です。

ここで組んだマクロたちがどんなふうに配置されてるのかがわかります。

ぜひぜひ続きも読んでやってください。

 

 続くラインハートハート

 


 

ハート ・∞・の詩人パレットを見てみよう!

 

全10禄蟠垢靴犯瑤啣鵑蠅泙后

できるだけ混乱しないようにギャッラル用とダヴラ用は

ほとんど同じ並びになっています。

 

このパレットは今は休止中ですが、

攻略LSの副リーダーせりさんと相談しながら作ったので

個人的にとても思い入れがあります。

せりさん、お元気ですか?げんさん、ギルください!

 

 ラインラインライン

 

・1蓮_麌パレット

パレット1

1段目←から

MP装備 自己回復500 ヘイスト スナップ 

ケアル4 ケアルガ12 マズルカ 弦達ララ21

2段目←から

リフレ カット装備 ストナ ウィルナ カーズナ

ブライナ ポイゾナ パラナ サイレナ イレース

 

・2蓮.ャッラルパレット1

パレット2

1段目←から

フィナーレ エレジー カット装備 ピアニッシモ+7楼榮

4楼榮亜6楼榮亜1楼榮亜.泪坤襯 達ララ12

2段目←から

栄典 マーチ2 マド21 メヌ5432 狩プレ21

 

・3蓮.ャッラルパレット2

パレット3

1段目←から

フィナーレ エレジー カット装備 ピアニッシモ+8楼榮

5楼榮亜6楼榮亜1楼榮亜.泪坤襯 ララ12

2段目←から

バラ321 スケ ミンネ54 カロル21 エチュード21

 

・4蓮.瀬凜薀僖譽奪1

パレット4

1段目←から

フィナーレ エレジー カット装備 ピアニッシモ+7楼榮

2楼榮 6楼榮 1楼榮 マズルカ 達ララ12

2段目←から

マーチ21 マド21 メヌ5432 狩プレ21

 

・5蓮.瀬凜薀僖譽奪2

パレット5

1段目←から

フィナーレ エレジー カット装備 ピアニッシモ+8楼榮

3楼榮 6楼榮 1楼榮 マズルカ ララ12

2段目←から

バラ321 スケ ミンネ5 ヒムヌス カロル21 エチュード21

 

・6蓮…爐蝓アビ寝かせパレット

パレット6

このパレットはもともと釣り用になっていました。

6人メナスが廃れて釣りセットは規模を縮小

その代わりにアビ寝かせ軍団が蔓延っています。

もと釣り用だけあってフィナーレやエレジーのマクロが

他パレットのものと違ったりします。

が、そこら辺の敵歌関連は次回の記事になります^^

 

1段目←から

フィナーレ エレジー カット装備 

アビで寝かせるマクロいろいろ

2段目←から

ヘイスト ケアル4 ブリンク スキン 弦達ララ21 ララ21

 

・7蓮.肇襯船鵝ピアニッシモパレット1

パレット7

1段目←から

下地歌1〜4 下地歌5 マルカート ピアニッシモ 

ギャッラル装備123 ダヴラ装備 トルチン ソウル

2段目←から 

栄典 マーチ2 マド21 メヌ5432 狩プレ21

 

ギャッラル装備123は効果時間をあわせたり伸ばしたりの

調節に3種使い分けてます。

 

・8蓮.肇襯船鵝ピアニッシモパレット2

パレット8

1段目←から

歌短装備 ピアニッシモ ギャッラル装備 ダヴラ装備

トルチン ソウル クラリオン マルカート 達ララ2管、弦

2段目←から

ヘイスト バラ321 スケ エチュード21 ミンネ5 カロル21

 

このパレットのギャッラル装備は1番効果時間の長いセット。

 

・9蓮ー綢里藩召衒には福があるパレット

パレット9

1段目←から

MP装備 カット装備 ディア2 サイレス パライズ スロウ

グラビデ ディストラ フラズル ディスペル

2段目←から

スニ インビジ マズルカ D2 リレ レイズ 

2楼榮亜ゞ蝉の術21 装備固定

 

スキルもない詩人が弱体マクロとかおかしいだろうと思うでしょ?

メナスでサイレスとか弱体入れないといけないのとかいたじゃないですか。

野良で白さんが装備ありませんっていれてくれなくて

詩人で担当してたんですよね。その名残なの。

レジのログだらけなの見て、その白さん^^;って・・・

^^;って言ったの・・・;;

・∞・が泣いちゃうからみんな弱体装備を持とうね!

 

・10蓮‥┣離僖譽奪

パレット10

最後です。敵歌用のパレット。

1段目←から

フィナーレ エレジー トレハン4装備でエレジー^^

ノクターン レクイエム ディア2 サイレス 達ララ12

2段目←から

スレ2全属性分 ララ12

 

敵歌については上の方で書いたとおり次回にくわしく書きたいと思ってます。

 

あまり説明もできませんでしたが・∞・パレットはこうなっています。

慣れもありますが使い勝手は悪くないです。

 

マクロもパレットも自分の使いやすいものが1番ですので

何度も何度も作り直しつつ

しっくりくるように仕上げていけばいいと思います。

・∞・もまだまだ完成には程遠いです。

 

以上、マクロ編でした。おまたせした割にたいしたことなくてごめんね!


押してほしいニャー♪



| 2017.03.02 Thursday | Bard | comments(4) |



押してほしいニャー♪



| 2017.09.26 Tuesday | - | - |
Comment
ふねさん。こんばんは!
下地が上書き歌と違う件。
これはですね、説明に書いてある通り、
ゆっくり準備できる時用なので
後衛のmp前衛のhpを戻せる歌を選んでいます。
時間に追われるコンテンツなどは、4曲ちんたらと下地はしません。
※例として、マチマチメヌメヌをかけたい場合
歌0の状態からトルチン発動させて、
ギャラルでメヌ→マルカート→栄典→ダヴラでマチ、メヌ
→ギャラルに持ち替えてマチ、メヌ上書き。
こんな感じにやりますねー。下地は歌い手の好みですよ!
From.・∞・ 2017/03/05 6:22 PM
下地歌で上書き後の歌と別の歌を歌うのは何故なんでしょうか?
From.ふね 2017/03/05 5:50 PM
質問さん、お久しぶりです!

waitはどちらでも構わないと思います〜
トルチンマクロでは〈wait1〉使ってますし。
行に余裕があったのでコピペしやすい
馴染みのあるスラッシュタイプ使っただけなんです。お好みでいいんですよ!
From.・∞・ 2017/03/03 4:48 AM
今回の記事は超大作ですね。
マルシュアス最近とりましたので参考にさせていただきます。
質問なのですが、equipsetのあとには1秒空けないとだめなのはわかるのですが、
<wait 1>ではダメで、/wait 1で一行使わないといけない理由ってなんでしょうか。
From.質問 2017/03/02 8:12 PM