Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


information
◆お知らせとか 2017.01.20

・[有能ぶりたい時もある。]の記事を
 一部加筆しました。
 ご確認ください

・∞・のブタッター
ハイカラすぎてあまり活用できていませんが
更新状況がわかります。






カウンター




いろいろリンク
SSや記事の装飾に使わせて頂いてます
・素材屋さん
さくらぽっぷ
amuca-あむか
++花素材mayflower++
・フォント屋さん
カワイイダケジャ

・地図や装備などのFF11関連の
情報を調べさせて頂いてます
F&M白地図本舗
父娘の愛は海より深く
FF11用語辞典


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FF11ブログランキング参加中

当ブログに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002- SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.








qrcode
帰ってきたあくまでも役に立たないFF11ブログ

<< 詩人のはなし その4 マクロとパレット編 | main |

白の属性耐性魔法
08:26

ハートJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

おはようございます!

1昨日、とても美味しそうなバナナが売っていたので

久しぶりに買ってきました。

4本ついてて328円もしました。

1本食べたらすごく甘みがトロトロで

昨日の夜中、ゲームの合間に2本食べてしまいました。

幸せでした〜kyu

 

こんどは1コ580円のバナナを買って

食べてみたいと思います!

 

 ラインラインライン

 

ここのとこ、詩人の話ばかりだったので

予定を変えて白の属性魔法について書いてみようと思います。

夕方、攻略LSのかれんさんや太郎さんたちと約束したので・・・

 

風の魔除け効果が下がったことにより

状態異常の回避が難しくなってますよね。

ボルスター中は以前通りレジってくれるのですが。

 

そこで再び注目されだしたのがカロルやバ系といった

属性耐性なんですね。

なんとなく使っている方も多いと思いますので

ここで改めて属性耐性とはなんぞや?

ってのを説明していきますね。

 

属性耐性魔法

 WHM ライン

 

簡単に言うと、

【かかった属性の魔法回避率を上げる】

魔法です。

魔法回避率が上がるほど

レジストできる確率もあがっていくってことですね。

これが魔法ではバ系になります。

詩人のカロルや

敵への魔法【アドル】の魔法命中率ダウンと併用することで

更にレジスト率が上がります。

 

これに加え特定の状態異常のレジスト率を更にあげたい場合は

状態異常バ系も併せて使います。

 

ここで混同してしまうのですけど

あくまでレジスト率を上げるだけであって

バ系魔法は基本、属性魔法ダメージを軽減するわけではないんですね。

 

軽減を目的にするものは

シェルのように被魔法ダメージカット魔法、装備

魔法防御アップの青魔法や、アビ、装備になります。

 

ここまでの説明でご理解いただけたでしょうか?

 

では折り込みからは白のバ系で

レジスト率を最大効果でかけ、かつオプションもつく装備について

いつもどおりの・∞・SSを交えつつお話していきます。

 

 ミテネ ラインハートハート

 


 

豚 バ系をかけてこの白、神なんじゃね?と思わせてみよう

 

・最大属性耐性値にしてみよう

白魔道士、現在の最大値は230になります。

強化スキル500で耐性値150が基本の上限です。

これに↓SSのようにメリットポイントの項目で

属性耐性魔法効果に5振りで+10

白めりぽ

ジョブポイントの属性耐性魔法効果アップ項目

20振りで+40 ↓SS参照です。

白ジョブポ

↓脚装備のPIパンタロン+1の属性耐性魔法効果+30

AF2脚

これで最大値230を達成できます。

強化スキルのメリポに8振りしていますが

白の素のスキルは394です。

スキルup装備は潤沢にありますので500を達成するのは

たいして難しいことではないです。

 

メリポは、他のものに振ってたりすると無理ですが

特にこだわりがないようなら属性耐性魔法に振り直すだけなので

今は経験値を稼ぐのが楽なので大丈夫ですよね。

 

ただ、ジョブポ分だけは厳しいかもしれません。

白でジョブポPTに入るのはなかなか大変ですよね。

キャンペーンがこないと募集自体少ないですし;;

 

なのでジョブポ分を引いた190なら容易な感じですよね。

 

属性耐性だけなら ですね。

うん、ここで終わらないんですよね。

 

・耐性値を維持したまま属性魔法防御もあげよう

前呂任話したように

バ系魔法は基本、属性魔法ダメージを軽減するわけではない

のですが、アビ、装備とメリポによって

以下のものはオプション的に魔法防御もあげられるのですよ!

 

アビ:ハートオブソラス     ソラス時のみ+5

胴 :CRブリオー+1       ソラス時のみ+5  

   CRブリオー+2       ソラス時のみ+10

   エーベルブリオー     ソラス時のみ+12

   EBブリオー+1       ソラス時のみ+14

背 :アラウナスケープ     ソラス時のみ+10

武器:ベニフィクス(属性耐性魔法能力up)+5

メリポ項目:属性耐性魔法効果 5振りで+10

 

胴は、他部位を同じAF3を装備することで

とても優秀なコンビネーション効果がつく

エーベルまたはFBブリオー+1以外の選択はないです。

アラウナスケープも入手しやすいので装備したいです。

ベニフィクスはアビアルテパのサボテンNMから入手です。

ILになった今でも針???本があるので強敵です。

お手伝いを頼める方や天神薬を使える方は

取りに行くといいかもです。無理はしないでね。

 

・コンビネーションも捨てがたいんだよ

↑の胴装備で少し触れましたように

AF3には2部位以上装備でコンビ効果がつきますよね。

オリゾン装束には

かかっている属性耐性魔法と同じ属性の魔法ダメージを

時々0ダメージにする効果があります。

装備部位が増える毎に確率がUPするので

できるだけ多くそうびしたいところですよね。

0ダメとか、まじ神です。

 

以上のことを踏まえました・∞・の装備がこちらになります。

 

バ系装備

強化スキル値1

武:ベニフィクス

盾:アムラピシールド

投:ストンチタスラム

頭:EBキャップ+1

胴:EBブリオー+1

手:EBミトン+1

脚:PIパンタロン+1

足:EBダックビル+1

首:インカンタートルク

腰:オリンポスサッシュ

背:アラウナスケープ

耳:アンドアーピアス&オーグメントピアス

指:スティキニリング×2

 

強化スキルが15オーバーしています。

なのになんでスキル装備を減らさないのか不思議に思いますよね。

これ、サポ学の白のグリモア時の数値だからなんです。

 

コンビ効果を4部位と魔法防御効果を維持しつつ

最大耐性値230を達成するのは

現状サポ学でないと不可能なんです。

他のサポになるとスキルは↓SSの値になってしまいます。

強化スキル値2

こんなトコでもサポ学の優位性がみえますね!すげえね。

・∞・はサポ学以外のサポのときもコンビ効果を優先して

スキルは500に足りないまま同じ装備でやってます。

ここらへんは好みなのでどちらがいいとは言い切れません。

 

ちなみにコンビとかオプションガン無視で

スキルを盛りまくったらどうなるんだろうか?

やってみました!盛りまくりです。

強化スキル値3

なんかSS失敗してチカチカして見づらいですがスキル574です。

これでかけたバの数値はいくつかなー?

強化のみ最大値装備

230でした。500位上はいくら盛っても変わりません。

盛り損です。白のAF2はオリゾンです。

 

 

・マクロとかはどうなってるの?

パレット

こうなってます。

6属性バ系は使用頻度高なので1つずつ。

状態異常バは都合により1つだけ。

2つ以上掛け分けたい時は装備だけ変えてあとは手動なんだ。

詠唱が長いのでとても不便です。

 

バファイラマクロ

マクロは単純です。6属性バは詠唱が早いので

バ用装備に着替えてから詠唱でok。

バ耐性

異常バ系は詠唱が長いのでFC80装備に着替えて

魔法詠唱です。

wait1後に装備着替えで間に合います。

で、異常バ系には強化スキルは関係ないという話がありますよね。

・∞・も同じ見解で、関係ないと思ってます。

でも、もしかしたらってこともあるし数値にはっきりでるものではないし。

たいした手間でもないので強化スキル装備に着替えてます。

時間延長装備にするのもいいと思うです。

 

※waitの豆知識

<wait のあと数字をいれないで >でしめた時

1秒として反映してくれてます。

知ってました?

これ見つけたかれんさんもびっくりしてました。

とくに便利ではないけど知ってると自慢できるかも?

 

・∞・の装備で魔法をかけますと

ほぼ異常はレジれています。

装備を頑張れば頑張っただけ

はっきり結果に出てくれる現在が・∞・はとても嬉しいです!

 

・対応する属性と状態異常が知りたいな!

そんなあなたには、↓↓ココ↓↓がおすすめです〜

【りがみり報告書:ステータス異常と対策】

それでは今日はここまで。読んでくれてありがとうございました。

また次回です〜

 

ライン


押してほしいニャー♪



| 2017.03.05 Sunday | White Mage | comments(4) |

スポンサーサイト


押してほしいニャー♪



| 2017.08.27 Sunday | - | - |
Comment
ユニャンさん、こんにちは〜
野良でチェックする人なんているんですか。
めちゃくちゃ緊張しますね( ; ; )
ブタはオーメンもサポ学で行ってます〜
mpはそんなに困らない感じですよ!
From.・∞・ 2017/03/06 3:53 PM
おはようございます。
最近白での出動が多いのですごく参考になりました。ありがとうございます。
特に野良ではバ系した後耐性値チェックする人いるのでこれで自信をもってやれそうですw
オーメンではMP確保も重要の為、サポ赤ばかりでしたがサポ学ありですね
From.ユニャン 2017/03/06 7:27 AM
とる猫さんこんばんは〜
異常バ系の強化スキルはわたしも同じ見解です。
ただ数値にでないですし、
もしかしたらってチキンなものですから念の為着替えてます。

これ、本文に書いておいた方がいいですよね。
他にも加筆する箇所があるので
早急に対応しておきます。ありがとうございました!
From.・∞・ 2017/03/05 11:51 PM
いつも楽しく拝見させていただいております
以前、状態異常耐性魔法は強化スキルに寄らず一律の効果が得られ、
対象の異常に対して+20の耐性値を得られる
と、検証された方がいたようですが、現在はどうなんでしょうね?
事実であれば強化スキル着替えは不要なのかな…と
揚げ足取りみたいでごめんなさい
これかもブログ楽しみにしてます、頑張ってください
From.とる猫 2017/03/05 9:45 PM