JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
お久しぶりです。・∞・退院しましたよ〜
いろいろご心配おかけして申し訳ありませんでした。
まだ食事がほとんどできず、バナナももう喉を通らないので
飴をなめてなんとか生きながらえてます;;飴おいしい。
この覚え書きは少しでもリーダーや先導してくださる方が楽になるようにと
いっしょけんめ勉強して作りました。
今更感はありますが、これからお台場を始める方もいるかもしれないし、
お役にたてたらほんと嬉しいです。
ただ、うちの団体のやり方ですのでもっと効率よくやられる方もいらっしゃると思います。
なのであくまで参考にとどめておいてくださいね!
できるだけ負担を分散化できるよう学さんだけでなく、みんな覚えておくとよいの。
●雑魚、ボスの連携
石像は黒のデスやコのレデンで処理します。
バス
・雑魚カメ 湾曲連携 MB氷
・wave1 湾曲連携 MB氷
・wave2 分解連携 MB雷
・wave3 溶解→核熱3連携 MB火
サンド
・雑魚オク 湾曲連携 MB氷、水
・wave1 湾曲連携 MB氷
・wave2 湾曲連携 MB氷、水
・wave3 溶解→核熱3連携 MB火
ウィン
・雑魚ヤグ 湾曲連携 MB氷
・wave1 湾曲連携 MB氷
・wave2 湾曲連携 MB氷
・wave3 溶解→核熱3連携 MB火
ジュノ
・雑魚ゴブ 溶解→核熱3連携 MB火
・wave1 湾曲連携 MB氷
・wave2 溶解→核熱3連携 MB火
・wave3 溶解→核熱3連携 MB火
●wave3各circleの破壊順路と連携
太字がサークルの属性()内が弱点です。
バス
・火(水MB)→氷(火MB)→風(氷MB)→水(雷MB)→光(氷MB)→闇(火MB)→土(風MB)→雷(土MB)
サンド
・水(雷MB)→火(水MB)→風(氷MB)→氷(火MB)→闇(火MB)→土(風MB)→光(氷MB)→雷(土MB)
ウィン
・火(水MB)→氷(火MB)→風(氷MB)→土(風MB)→雷(土MB)→水(雷MB)→光(氷MB)→闇(火MB)
ジュノ
・火(水MB)→雷(土MB)→氷(火MB)→光(氷MB)→闇(火MB)→土(風MB)→風(氷MB)→水(雷MB)
こんばんは〜 今日も良い天気で過ごしやすかったですね。
うちの愛犬も気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。
週明けからはお天気がくずれるようなので残念です;;
今月のアンバス、ジョブの選択肢がいろいろあって嬉しいですよね。
なので、今日は剣剣剣とかで遊んでみました。
やってみてわかったことなどは後日りがみり報告書が記事にすると思いますので
・∞・は動画のみのせてみますね。
興味がありましたらぜひごらんになってってください!
ではまたあいましょー!おやすみなさい
]]>JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
こんばんは!!もう深夜です。くっそ眠くてヨレヨレしてます。
ぼーっとするので、もう簡単に書き上げてしまおう。
今月のアンバスはリバイバルのゴブリンです。
小難しいギミックもないので慣れはいるかもしれないですが楽な部類ですね。
初出のときに書かれた攻略記事がりがみり報告書にありますので、
見ていただくと流れがわかりやすいかと思います。
http://ff11rigami.blog.fc2.com/blog-entry-529.html
こちらはむずの攻略ですがとてむずも同じやり方でやりました。
お台場のあと、全員かなり疲労と眠気でヨレヨレしてます・・・ミスもたくさんです。
わらってやってください。
全部で4回ほどやりまして、討伐時間は7〜8分ほどでした。
動画をこれしか撮ってなくてわるわる、ばいばい爆弾がこなくて処理法がお見せできませんが
白が動いて処理しています。
赤、暗、黒すべてサイレスが入ります。赤はミスなくすばやく入れておきたいので
白/黒で印をつかっています。素でも入りました。
もお眠いです。おやすみなさい
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
・∞・です。こんにちは〜
今日もがっつり暑いですね。
外は暑いしどこもかしこも人多いだろうから、家でゴロゴロするGWに決めました。
お出かけをされる方は事故や熱中症に気をつけて楽しんでくださいね〜
今日は前回の続き物になります。
LaLaバッシュがうまくできないんだけどー!って言われましたので
練習の仕方と
フィナーレを連打する方法みたいなかんじのものを
動画にまとめてみました。
需要あるかどうかまじわかりませんが、お暇な方は見てやってくださいm(_ _)m
Magic Finale
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
・∞・です。こんにちは!
この頃ほんっと暑くなってきましたね〜
そろそろクーラーをつけないと日中はきついですよね。
・∞・は素麺を大量購入してきましたよ!
いぜん夕飯にそうめんって話をLSでしたら、
手抜きって言われて
うちだとばんごはんはそうめんだよって言ったら
ごはんもの、揚げ物とかのおかず類、酢の物とかの箸休めとかも一緒に作るので
意味がわからず、すごくびっくりしました。
各家庭によって違うもんなんですねー
うん、めっちゃトラウマになりました!!!
・∞・はナスの甘辛煮とツナをのっけたそうめんが一番好きです。
今日は、赤の動画です。
強化魔法をながくもたせて楽をしようって趣旨です。
あいかわらず参考になるかどうか微妙ですが、ひまつぶしに見てやってくださいね
RedMage EnhancingMagic
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
・∞・です。こんばんは!
今日はマッサージに行ってきたので体調がいいです。
できれば、専属マッサージ師さんを雇って四六時中揉まれ続けたい!
さて、今回の動画は 先週から合間を見ては通っている
エスカ・ジタのギアスNM ピクシー3姉妹です。
アノインカラシリスがほしいとわがままを言って、りがみりさんに倒していただいてます。
編成は暗/戦、風/白、コーネリア、アシェラ、ヨラン、ユグナス
戦い方などはhttp://ff11rigami.blog.fc2.com/blog-entry-1157.html
こちらを参考にしてくださいね!
まあ、見ていただければわかることですが
風まじボッ立ちです・・・
こんなん2アカで十分じゃんってくらいなので、
トリガーとごはん用意してます。当たり前っすね。
VS Coven
現在 乳ピカ:0/52回
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
こんにちは。お久しぶりです!
病気のためブログ更新が滞っておりますが
動画なら負担も少ないし、たまにならいけるんじゃね?ってことで
実験的にやってみようと思います。
今回は白のアレイズについての動画です。
おひまなかたはみてやってくださいm(_ _)m
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
おはようございます!
1昨日、とても美味しそうなバナナが売っていたので
久しぶりに買ってきました。
4本ついてて328円もしました。
1本食べたらすごく甘みがトロトロで
昨日の夜中、ゲームの合間に2本食べてしまいました。
幸せでした〜
こんどは1コ580円のバナナを買って
食べてみたいと思います!
ここのとこ、詩人の話ばかりだったので
予定を変えて白の属性魔法について書いてみようと思います。
夕方、攻略LSのかれんさんや太郎さんたちと約束したので・・・
風の魔除け効果が下がったことにより
状態異常の回避が難しくなってますよね。
ボルスター中は以前通りレジってくれるのですが。
そこで再び注目されだしたのがカロルやバ系といった
属性耐性なんですね。
なんとなく使っている方も多いと思いますので
ここで改めて属性耐性とはなんぞや?
ってのを説明していきますね。
WHM
簡単に言うと、
【かかった属性の魔法回避率を上げる】
魔法です。
魔法回避率が上がるほど
レジストできる確率もあがっていくってことですね。
これが魔法ではバ系になります。
詩人のカロルや
敵への魔法【アドル】の魔法命中率ダウンと併用することで
更にレジスト率が上がります。
これに加え特定の状態異常のレジスト率を更にあげたい場合は
状態異常バ系も併せて使います。
ここで混同してしまうのですけど
あくまでレジスト率を上げるだけであって
バ系魔法は基本、属性魔法ダメージを軽減するわけではないんですね。
軽減を目的にするものは
シェルのように被魔法ダメージカット魔法、装備
魔法防御アップの青魔法や、アビ、装備になります。
ここまでの説明でご理解いただけたでしょうか?
では折り込みからは白のバ系で
レジスト率を最大効果でかけ、かつオプションもつく装備について
いつもどおりの・∞・SSを交えつつお話していきます。
ミテネ
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
2時間かけて書いた記事が消えました・・・こんにちは。
頭が真っ白になりましたよ。
全部書き上げて保存ボタンを押そうとした瞬間
キーボードの変なボタン押したみたい。
マジ意味がわからない;;なんで消えるかな。
悔しいけど仕方ないので思い出しながら書き直していきます。
何だったかな・・・前置き
そう、昨日ブタッターのフォローをお願いしたら
少なかったフォロワーさんがちょこっと増えました!
ありがとうございます。
引き続きお友達募集しておりますので
寂しい・∞・と仲良くしてあげてください。
よろしくお願いします。
・∞・はブタって呼んでくださいね!
あとなんか書いたな。卵焼きだ
卵焼きが大好きって話を書いたんですよ。
だし巻きに大根おろしでいただくのも美味しくていいけど、
砂糖ファサーっていれたクソ甘い卵焼きがめちゃくちゃスキです。
お弁当に入ってるとテンションが上がります。
あまあま〜〜(゚∀゚)ウマウマ!
前置きはたしかこんなもんだったはず
マエオキオシマイ
それでは長々お待たせしましたマクロのおはなしです。
前回作った装備セットを組み合わせて
マクロを組んでいきます。
数が多いので
今回は味方歌関連のマクロのみご紹介しますね。
装備セットを使ってマクロを組んでいこう!
・味方歌の基本マクロ
↑のマクロが基本的な味方歌マクロになります。
1行目 歌短装備セット
2行目 歌
3行目 wait 1
4行目 詠唱完了セット
装備セットと装備セットの間は1秒以上あけないと
着替えがエラーになってしまいます。
ですので歌の後にwait1を噛ませてエラーを回避します。
味方歌は、マズルカ、ヒムヌスを除いて詠唱時間は8秒。
歌短縮80%でも1秒なら装備変更がギリギリ間に合います。
つぎに2行目の歌部分。
<me>なのはなぜ?ピアニッシモの時困らない?
・∞・はスムーズに歌をかけられるように
ピアニッシモは別にマクロを組んで使っています。
このマクロは全体にかける用なんですね。
<me>にしておけばタゲが別の人に移動していて歌が歌えなかった!
とか、いちいち自分にタゲをもっていく手間が省けます。
ではなぜ<me>と<stpt>の2段構えなのか?
歌い出しを任意で行いたいからなんです。
マクロを押すといきなり歌い出されるのは使いづらいんですよね。
釣りを好んでする詩人さんはこの組み方がやりやすいと思います。
栄典用のマクロです。
この歌はマルシュアスを装備後1秒ほどたたないと詠唱できません。
ですから2行目にwait1をもってきます。
ここで装備変更から1秒たっていますので
歌の後の装備セット変更はwaitを噛ませなくて大丈夫。
このマクロは特殊です。
装備セットの空きの関係で足の変更を最後に入れてます。
その為にwait1を使っているので
セット→セット間に噛ませられなくなってます。
マクロを押したら自分で1秒待ってから歌詠唱を開始。
慣れないと失敗してしまうのでおすすめできません。
悪いマクロ例としてのせておきます。
・パレット間の移動マクロ
詩人は楽器やアビなどの関係で
すごくたくさんのマクロを使います。
ですのでストレスなく動くために
パレット内をジャンプするマクロを作っておくといいんです。
移動のコマンドは
/macro set 【パレットの頁】 です。
ピアニッシモを発動させると専用パレットに飛ぶようになってます。
アビなのでワンクッション置かずに<me>のみで即発動。
4行目は詠唱完了装備。・∞・はマスターで
ピアニッシモの詠唱時間が短くなっています。
ですので歌短縮装備は使ってないです。
着替え部分、ラグでエラーになることあるので
現在はwaitを噛ませてます。
というか飛んだ先に各着替えマクロが用意してあるので
4行目はなくてもいいかも。
これも同じようなジャンプマクロです。
あっちこっち移動しまくるので迷子にならないように
慣れないうちはechoいれておくと安心します。
・トルチン関係のマクロ達
時間に余裕がある時に使う下地マクロです。
以前は別マクロに詠唱短縮と楽器変更を組んでいて
このマクロの1行目に下地歌を歌う旨のお知らせをいれてて
とても使いやすかったんです。
パレットと装備セットの空きの関係で変更してしまって
いまはすごく使いにくくなってます。
制限時間のあるコンテンツが多くなって
使用頻度が低くなったので妥協中。
下地で使う歌はなんでもいいのだけど
ゆっくり準備中ってことは
白さんとかが強化をかけてくれていると思うので
MPを戻せるようにバラード3つと
前衛さんや盾さんの食べるご飯がHP上がったりするので
それを戻すためにピーアン1つかけてます。
※吟遊詩人のマメ知識
弦楽器はスキルで歌の効果範囲が広くなります。
少し離れた人にも届くようになるので
弦スキルも上げておいて損はないんですよ!
そしてね、習得レベルで歌の効果範囲が違います。
99 -------- レベル -------- 1
狭い←ーーー 歌の範囲 ーーー→広い
Lv25で覚えるバラ1よりも
Lv85で覚えるバラ3のほうが範囲が狭いんですね。
達ララが最もわかりやすいです。
2になるとめちゃくちゃ範囲が狭まって
寝かせにくくてかないません。詩人泣かせです。
効果範囲や効果時間は実際歌って体で慣れていくのが一番。
いまは範囲とか画面に出るみたいだけど
使ってないので便利かどうかわかんない;;
クラリオン用の下地マクロです。
曲数確認は自分でもするけど、
今からいろいろ歌っていくんだよ。動かないでね!
っていう前フリの意味もあるんですよ^^
前衛さん、歌のアイコンいっぱいあるの大好きだから
嬉しそうに5あるよって報告してくれる。
かわいいの。
トルバドール+ナイチンゲール発動マクロ。
AF2を鍛えた装備はアビの効果アップがついてます。
↑の胴と足はメリポで振った数×4秒時間が伸びるんです。
トルチンの効果時間は1分間しかありません。
この短い時間に押し出される歌の順番を考えつつ
多いときでは12曲とかかけわけなければいけないんです。
5振りで20秒加算されるのはとても大きいです。
ぜひ作って欲しい装備なんです。
そして時間内に歌いきるためにものすごく神経使うので
みんな動かないであげてくださいね・・・
4,5行目 アビ→アビはwaitがないと発動エラーになります。
SSでは数字が見えなくなっていますが
ラグを考えてトルバドールのところに
wait2をかませてあります。2または余裕をもって3でもアリ。
トルチン、ピアニッシモのときの歌マクロ
2行目、個別にかけれるよう<stpt>になっています。
状況によって効果時間をかえるため
歌マクロには着替えセットを入れません。
↑のSSのように各歌の効果アップのある部位のみ
歌の前に変更します。
↓が装備セットのマクロ。
効果時間別に3種作ってあります。
これで装備を変更した後に歌マクロを押せば
各歌の効果アップを維持した装備にできるわけです。
栄典だけはこんなふうに専用装備セットで歌います。
wait1もとうぜん必要です。
そして必死に楽器変更を促すechoが入ってます。うざいほどですね。
トルチン中は時間との勝負でいっぱいいっぱいになります。
栄典用の装備のままうっかり他の歌を歌ってしまうことがありますので
何度も何度も注意をいれてるんです。
ここまでしても忘れてしまうんですけどね!
味方歌用のマクロの組み方、わかりましたでしょうか?
基本が理解できたらあとはお好みでアレンジして
自分色のマクロを組んでいってくださいね!
折り込みからは詩人パレットのお話です。
ここで組んだマクロたちがどんなふうに配置されてるのかがわかります。
ぜひぜひ続きも読んでやってください。
続く
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JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
いつも見に来てくれてありがとうございます。
おはようございます!今日は暖かくていい天気ですね〜
突然ですが、←の帯んとこにのってますように
・∞・はTwitterをしています。
りがみりさんとこみたく
毎日同じくらいの時間に更新できればいいのですが
・∞・はちょと無理。
upするとブタッターにお知らせが出るようにしてますので
よろしければフォローしてやってください。
友だちがいないのでとても喜びます。
@hoshi198910 です。
よろしくおねがいします
では、今日はがんばって詩人マクロのおはなしを書きますね。
かなり複雑でわかりにくいかもしれません。
それに使い勝手は人それぞれなので
・∞・がこうだからといって同じにしないで
参考程度に留めてくださいね。
Macro
吟遊詩人のマクロの前準備に装備セットを作ろう!
詩人はほかのジョブ以上にマクロが重要になります。
なぜかといいますと
ギャッラルがある方はいいのですが、ない方は
歌ごとに使う楽器が違うからなんですね。
3,4曲目の下地作りや栄典でも楽器変更があります。
歌の詠唱は長いのでFC装備に着替え、
効果を上げるために詠唱完了するまえに
効果アップ装備にしなければいけないです。
四六時中チカチカチカチカ着替えまくるわけです。
とても手動でできるジョブではないですよね。
ホントに着替え頻度が半端ないので
快適に、かつ正確にスムーズに動くマクロを作るのが大切なんです。
そのためにもしっかりと装備セットを作っていきましょう!
折り込みから装備セットの制作例をSSを使って書いていきます。
続く
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4/4VUにて脚装備が追加されました。
それに伴い効果時間表を改新してみました。
参考になればうれしいです。
こんにちは!2月ももうすぐ終わりますね。
春がすこしづつ近づいています。
花粉症の方は辛くなってきますのでお薬の準備してくださいね。
・∞・は最近レモンスカッシュブームです。
ペットボトルとかであまり売っていないので自分で作って飲んでます。
レモンを絞って作るのが一番美味しいのですが
くっそめんどいのでポッカのレモン100で妥協。
レモン果汁とはちみつ、シロップ、グラニュー糖
好みの分量で組み合わせて炭酸水で割れば出来上がり。
・∞・は酸っぱめがスキなのでシロップとかはほんのちょっと。
喫茶店の味が自宅で飲み放題でオトクなんです。
カロリーとか気にしたら負けなの!
それでは、前回の続きです。
詠唱完了時の装備について書いていきます。
これがホント頭が痛い問題でして・・・
説明しきれるかとても不安です。
BRD
まず、基本から。
詩人の歌は自身を含めたPTメンバーに
・楽器未使用で1曲
・楽器装備で基本は2曲
・ダヴラなどの歌+1,2のプロバティのある楽器で
歌うことにより3,4曲
かけることができます。
そして、歌は残り時間の少ないものから押し出されていく仕組みになっています。
わかりにくいと思いますので例をだして説明しますね。
残り時間3分のマーチ
残り時間4分のマドリガル
残り時間2分のメヌエット
残り時間4分のカロル
この4曲がかかっています。
ここに効果時間5分のバラードをかけました。
消える歌はメヌエットです。
※例えなので歌の時間はわかりやすく書いてあるだけです。
最初にかけた歌がきえるのではない。ということですね。
では次に
残り時間3分のマーチ
残り時間4分のマドリガル
残り時間5分のバラード
残り時間4分のカロル
この4曲がかかっています。
ここに効果時間2分のバラードをかけてみます。
どうなると思いますか?
この場合は5分のバラードが上書きされて
残り時間2分のバラードになります。
同じ歌の場合はたとえ先にかかってた方が残り時間が多くても
着替えの失敗で効果が低いものになっていても上書きされてしまうのです。
そして、歌は装備品によって効果時間を増やすことができます。
歌の効果時間+、歌の効果時間延長、全歌+、[歌の種類]+など。
これらを組み合わせ、できるだけ長く、そして
必要な人に必要な歌がのこすことができるようにしていかなければいけないんですね。
忘れてはいけないのが全歌+と[歌の種類]+には
時間が伸びること以外にも歌の効果のランクが上がるので優先して装備します。
装備としてはいろいろあるのですが、
・∞・が使用しているものを例にしてお話していきますね。
武器:カルンウェナン
全ての歌の時間が50%伸びます。
楽器:マルシュアス
全ての歌の時間が50%伸びます。
ただし歌の効果が上がるわけではないので
専用歌の栄典とララバイ以外には使用しません。
楽器:ギャッラルホルン
全ての歌の時間が40%伸びます。
頭:FLキャロ+1
マドリガルの時間が10%伸びます。
胴:FLオングルリヌ+1
メヌエットの時間が22%伸びます。
それ以外の歌は12%伸びます。
手:FLマンシェト+1
マーチの時間が10%伸びます。
脚:インヤガシャルワ+1
全ての歌の時間が15%伸びます。
脚:インヤガシャルワ+2
全ての歌の時間が17%伸びます。
脚:MKシャルワ+1
全ての歌の時間が10%伸びます。
脚:FLラングラヴ+1
バラードの時間が10%伸びます。
足:BRスリッパー+3
全ての歌の時間が15%伸びます。
足:ブリオソスリッパー
全ての歌の時間が10%伸びます。
足:FLコテュルヌ+1
スケルツォの時間が10%伸びます。
首:月虹の呼び子
全ての歌の時間が20%伸びます。
背:インタラアスケープ
マドリガルとプレリュードの時間が10%伸びます。
これらを組み合わせてなんとか時間を調節したものが下図になります。
武 楽 頭 胴 手 脚 足 首 背 合計
マル 50 50 00 12 10 10 15 20 00 167
マチ 50 40 00 12 10 15 15 20 00 162
メヌ 50 40 00 22 00 15 15 20 00 162
マド 50 40 10 12 00 10 15 20 10 167
プレ 50 40 00 12 00 15 15 20 10 162
バラ 50 40 00 12 00 10 15 20 00 147
スケ 50 40 00 12 00 15 10 20 00 147
ほか 50 40 00 12 00 15 15 20 00 152
カロ 50 40 00 12 00 15 15 20 00 152
4/4vuで脚装備が増えました。そちらに対応させてみました!
武 楽 頭 胴 手 脚 足 首 背 合計
マル 50 50 00 12 10 10 15 20 00 167
マチ 50 40 00 12 10 15 15 20 00 162
メヌ 50 40 00 22 00 15 15 20 00 162
マド 50 40 10 12 00 10 15 20 10 167
プレ 50 40 00 12 00 15 15 20 10 162
バラ 50 40 00 12 00 10 15 20 00 147
スケ 50 40 00 12 00 17 10 20 00 149
ほか 50 40 00 12 00 17 15 20 00 154
カロ 50 40 00 12 00 17 15 20 00 154
※ブリオソスリッパーを作れば効果時間10なので
マルカートとマドが162にできますね。
そうすれば前衛歌の調節がぐんと楽になりますね!
他歌は自身でうまく歌う時間をずらして対応すれば
なんとか歌いやすくなりそうですね
ブリオソスリッパーを作ったぞバージョンがこちら
武 楽 頭 胴 手 脚 足 首 背 合計
マル 50 50 00 12 10 10 10 20 00 162
マチ 50 40 00 12 10 15 15 20 00 162
メヌ 50 40 00 22 00 15 15 20 00 162
マド 50 40 10 12 00 10 10 20 10 162
プレ 50 40 00 12 00 15 15 20 10 162
バラ 50 40 00 12 00 10 15 20 00 147
スケ 50 40 00 12 00 17 10 20 00 149
ほか 50 40 00 12 00 17 15 20 00 154
カロ 50 40 00 12 00 17 15 20 00 154
もうね、バラとスケはどうにもなんないの。
カロルはAF3のコンビ効果を重視なのであえて時間延長は捨てています。
大きな勘違いをシていました。カロルにもコンビは必要なかったです。
指摘してくれたpepeさんありがとうございます。名前も間違えてた;;すみません
通常時はこれで時間をずらすことで歌の押し出しに対処しています。
トルバドール+ナイチンゲール使用時は
マルカート状態を常時維持するため、栄典のみ最大時間で固定。
他歌は掛分けができる場合とできない場合、
バラが2つ以上いるかどうかによって延長時間を変えて使ってます。
反対にソウル使用時はすべての歌を最大延長にします。
1秒でも長く持たせるためですね。
ソウルであればバラが1つになってもなんとかなるかと思います。
こんな感じに装備セットを作ります。
味方歌は歌唱と管楽器スキルを足して合計900あればおkです。
なので特にスキルブーストなどはしていません。
マスターだからかもしれませんが、
装備を気にしなくても達成しています。
装備セットと鞄の空きががたくさんあれば歌ごとに
もっと細かく作りたいのですが・・・今は妥協するしかないですね;;
歌の仕様と詠唱完了時の装備についてはここまでです。
理解できましたでしょうか?
折り込みからはマクロの作り方の例をと思っていたのですが
画像が思いのほか多くて収まりませんでした。
ですので、マクロは別記事になります!
続く
]]>
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
お久しぶりです。こんばんは!
1日の中で痛い時間が大部分を占めていて
ゲームもあまりできなくてしょんぼりしてます。
・∞・の患ってる病気は難病らしく、
一生治らないそうです。
体のどこががすげえ痛くなる病気です。
痛いだけで命に別状はないので
まあ仕方ないですよね。
でもほんとに辛いので
はやく効く薬が見つかると良いなと思います。
初っ端から暗い話をしてしまいました;;
これももっと辛い病気の人がいるのにデリカシーがないって
怒られてしまうのかな・・・難しいなごめんなさい。
それではゲームのお話!
LSリーダーのハニーさんが吟遊詩人をはじめられました。
ハニーの日常を見てらっしゃる方はご存知かと思いますけど
思いっきり形から入ってます。スキルとかくっそ低くて笑えますが
アリだと思います!
そんなリーダーのために詩人の装備やマクロのこととか
何回かに分けて書いていきますね。
Bard
吟遊詩人のススメ
1番大事なのは歌を維持管理することだけど
歌わない時間にPTに不足している部分で
自分にできることを探して補うのも吟の大事な役目だと思う。
なので楽なサポではなく、その為のサポ選びをしたいですよね。
オーメンやジョブポなどでは釣りという選択肢もありますが
いきなり歌の維持と釣りは厳しいと思いますので
まずは後衛のサポートをするとこから慣れていくべきかと思います。
・サポはなにがいい?
白が基本になります。
吟は歌っていない時間はできるだけ回復の補助にまわります。
ヤグがあれば状態異常は
おまかせしていいと思うでしょ?
白が巻き込まれた場合に吟が白を治すとスムーズだし、
回復で手一杯なときも吟が手伝うべき。
ケアルガが使えるのも大きいです。
赤も使います。
スナップが必要な場合で、白の補助をしなくていいとき。
白がそれで平気だよっていうとき限定だと思う。
他は忍や踊り子もたまにつかうのでマクロだけは用意しておくと○
サポはこれで大丈夫。歌の合間にやることもなんとなくわかりますよね。
では折り込みから装備について書いていきます。
]]>
書きたいことまだいっぱいあるです
指も動かなきなってきた
ごめんなさい
わたしに合う薬を先生が探してるので
それまでちょっとあまり記事だせなそうです
てへ★ミ
]]>JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
こんにちは。今日は13日ですよ!
チョコの材料を買いにアピタに行ったら女子だらけでした。
すごく・・・香水くさかったです。
スメルハラスメントとかいうのが問題になっているようなので
女性の方はちょっとだけ気をつけてくださいね
ふわっと香る程度がいいとおもうの。
VUの不安をかかえつつ、土曜夜
行ってきました【白と黒の書】
構成は話し合った結果、普段通りにおちつきまして
ナ/戦 狩/忍 狩/忍 コ/白 風/赤 白/学 です。
作戦もほぼ変更はなく。
どんなふうに戦ったかとかは、りがみりを参照していただくとして
白視点でちょこちょこっと書いていきます。
病院ナウなので画像はありません。
突入前にみんながリレアイテムを使うのをぼーっと見学。
ふっ白にはリレ4があるっすよ。衰弱3分なんすよね。
そして中にはいったら即机上演習ぽち。MP超大事。
広場手前まで移動したら白グリをポチ。
その後にリレ4→pt強化。
※後衛豆知識1
プロシェルかけると走り出す脳筋がいるので
プロシェルを最後にかけると抑止になるですよ!
強化途中にプロくださいっとかいってくる人いるけど
うん、こういうタイプが先走る脳筋ね。
いいから待ってろ^^
ただ、強い人が多いから嫌いじゃない。
戦闘がはじまったらもうログ凝視。
HP減ったらケアルじゃないの。
ナは常時ソラススキン状態なの。
スキンが切れたらケアル4。
敵の技ごとにやることの優先順位きめておく。
乙女たちの魔法での異常は都度判断でいいけど
wsはダメージが大きいのでケアルしてからイレース。
アレキは
審判、拝火はイレースしてからケアル
聖なる炎の方は攻撃力ダウンなのでケアルしてから
他がかかったときに邪魔なのでイレース。
オデンは
オヴニルはイレース最優先だけど、他魔法詠唱中とかで
反応が遅れたらケアル先。
ヴァルファズルは今回戦闘後にわかったのですが、
受けたら即フラッシュをしないと敵が動きやすいそうです。
なので優先順位は
サイレナ→カーズナ→ケアル。
ソラススキンが残ってるのでケアルは後回しでも平気。
・∞・きがつかずにカーズナ優先していたの。
なんか万能薬つかってくれてたから
たまには気を使ってくれるんだな
と思ってました。ちがったの。
PT強化の掛け直しは序盤は無理にしない。
中盤からかなりの余裕が出るから、そこからはしっかりかけてく。
残り時間に余裕があっても
ナにケアルスキンをかけた直後にかけなおす。
やることはこのくらい。とにかく迅以外で誰も殺さないのが大事?
5週続いた白黒道ですが、
白が回復役だった場合、PTメンバーはほぼ薬品など使っていません。
ナが優先順位違いで万能薬を使用しましたが
これは順番を変えれば使わずにすむのでノーカンとさせてください。
コも補助はほとんどしてないです。射撃は硬直あるので。
そして、白自身もmp回復薬の使用0です。
余裕なんです。
メイン回復を学にすると、この安定感はでません。
PTメンバーが薬品をつかったり補助したりが必要になります。
ただし後半のヘイト管理は学でないとできないので一長一短ですよね。
どちらがいいかはPTメンバーとの話し合いできめればいいとおもう。
うちはこの編成があってただけ。
つぎは最難関オメガアルテマに挑戦ですけど
そのまえに各自の強化が先かな。
たのしみですー。
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